町田啓太が語る『西郷どん』小松帯刀役への挑戦 「二度とできない経験をさせてもらいました」

『西郷どん』町田啓太インタビュー

『西郷どん』に込められた魂のぶつかり合い

(c)NHK

――“大河ドラマならでは”と言えば、地方でのイベントがあります。町田さんも、この7月に、井戸田潤さんと一緒に、鹿児島でトークショーをされていますね。

町田:はい、行かせてもらいました。それはホントに大河ならではというか、すごく特別なイベントでしたね。やっぱり、そのドラマの舞台になっている場所に行って、現地のみなさんの前でお話しする機会なんて、なかなかないですから。しかも、今回のように、お客さんと対話するような形でやらせていただけるのは、やっぱりNHKさんだからこその話だと思います。

――鹿児島に行くのは、ドキドキだったんじゃないですか?

町田:ドキドキでした(笑)。小松帯刀と言ったら、向こうの方たちからしたら、西郷、大久保に並ぶヒーローなので、一体どんな叱咤激励を受けるんだろうって思って。でも、実際行ってみたら、みなさん「良かったです」とか「楽しみに観ています」とか、すごく温かい言葉を掛けてくださったので。何かホッとしました(笑)。あと、僕の場合は、鹿児島だけではなく、8月に僕の出身地である群馬県で、しかも僕が生まれ育った地元の街で、それこそ僕が成人式をあげたホールでも、トークショーをやらせていただいたんです。

――まさしく“凱旋”じゃないですか。

町田:地元の親友だったり、お世話になった先生とかも協力して、いろいろサプライズみたいなことをしてくれて、本当に感動しました。役者というのは、不安定な職業ではありますけど、うちの両親もそのイベントに来てくれたので、ちょっと安心させてあげることもできました(笑)。あと、両親だけではなく、お爺ちゃんお婆ちゃんも楽しんで観てくれたのは、大河ドラマだったからこそだと思います。

――すでに町田さんはクランクアップされているとのことですが、実際に大河ドラマの現場を終えてみて、今どんなことを感じていますか?

町田:もう単純に出演することができて良かったです。大河ドラマで、しかも幕末、明治維新を描いている『西郷どん』だからこそ、熱いシーンがたくさん散りばめられています。そのなかに、自分も毎回のように関わらせてもらっていたので、本当にもう、今後もできるかわからないぐらいの経験をさせてもらったなと思っています。

――改めて、大河ドラマ『西郷どん』の見どころを。

町田:何と言っても日本を動かそうとしている人たちの、魂のぶつかり合いと熱量ですよね。その熱量は、現代を生きている視聴者の方々にも、きっと伝わると思うんです。こういう人たちがいたから、今こうして生活できるんだとか、今の時代でも、『西郷どん』の登場人物たちみたいに、何かを成し遂げてやろうっていう強い思いがあれば、きっと何でもできるんじゃないかなって思います。

――これまで数多くのドラマや映画で描かれてはいますけど、やっぱり幕末は面白いですね。

町田:幕末、明治維新の時代というのは、もう見どころがあり過ぎるぐらい、いろんなことが起こっていますね。作品を観て、単純に「時代劇っていいな」って思ってもらえたら、僕は嬉しいです。教科書とかに載っているような人たちが、このドラマではその時代を生きた“人間”として描かれているので。そういう楽しみもあると思います。

20181010-machida-5
20181010-machida-4
20181010-machida-3
20181010-machida-2
previous arrow
next arrow
20181010-machida-5
20181010-machida-4
20181010-machida-3
20181010-machida-2
previous arrow
next arrow

(取材・文=麦倉正樹/写真=池村隆司)

▼町田啓太 チェキプレゼント▼ 

町田啓太のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<応募締切>
10月22日(月)

■リリース情報
『NHK VIDEO/NHK DVD 西郷どん 完全版 第弐集Blu-ray&DVD BOX』
10月17日(水)発売
価格:各12,900円+税
出演:
鈴木亮平瑛太錦戸亮二階堂ふみ風間俊介桜庭ななみ北村有起哉高橋光臣堀井新太
北川景子松田翔太高梨臨近藤春菜又吉直樹高橋努美村里江青木崇高内田有紀
泉ピン子南野陽子尾上菊之助秋山菜津子柄本明佐野史郎伊武雅刀渡辺謙ほか

原作:林真理子
脚本:中園ミホ
音楽:富貴晴美
語り:西田敏行
制作統括:櫻井賢、櫻井壮一
プロデューサー:小西千栄子、藤原敬久
演出:野田雄介、盆子原誠、岡田健、石塚嘉、津田温子
発行:NHKエンタープライズ
販売元:ポニーキャニオン
(c)NHK
公式サイト:https://www.nhk.or.jp/segodon/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる