上戸彩は一体何を企てているのか? 『絶対零度』桜木泉の“謎”を検証

 さらに言えば、桜木は井沢だけではなく、井沢が所属している資料課の実態も何か気にしている様子であった。ここでカギを握るのは元警視正の長嶋秀夫(北大路欣也)。長嶋と言えば、これまでの『絶対零度』シリーズにも出演し、長らく桜木のことを気にかけてきた人物である。

 そんな長嶋は、第8話で久しぶりに登場して、井沢や山内らとの接触を行った。ただ、どうやら長嶋は資料課の実態を知っているかのような節があり、井沢と面会したシーンでも、そのことを仄めかすようなところがあった。第8話の終盤では電話で誰かと話していた長嶋。資料課はやはり別の顔を持っていることを伝えている。そしてその後、彼は電話口にむかってこう呟いた。「それで、これからどうするつもりだ、カメ?」と。カメとは桜木の異名であることから、おそらく長嶋と桜木は今でも繋がっているのだろう。

 ちなみに、第9話のラストシーンでは、拷問を受けたあとの山内を、桜木はそのまま置いてその場を去ろうとしていた。桜木と山内は当初は、信頼しあう間柄に見えただけに、桜木の行動は様々な憶測を呼ぶわけであるが、とりあえず山内を置き去りにしてでも成し遂げようとしていたことがあったのだろう。次回予告では、桜木がミハンによって犯罪を起こしうる人物として探知されたかのようなシーンがあった。もしそれが本当ならば、一体桜木はどんな犯罪を企てているのだろうか。桜木の失踪、井沢の闇、そしてミハンの未来。これらすべての謎が解き明かされるのか、それとも謎が謎を呼んで終わってしまうのか。

(文=國重駿平)

■放送情報
『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』
フジテレビ系にて、毎週月曜21:00~21:54放送
出演:沢村一樹、横山裕、本田翼、柄本時生、平田満、伊藤淳史、上戸彩(特別出演)
企画:稲葉直人
プロデューサー:永井麗子(共同テレビ)
脚本:浜田秀哉
演出:佐藤祐市
制作:フジテレビ、共同テレビ
(c)フジテレビ
公式サイト:http://www.fujitv.co.jp/zettaireido/

関連記事