菜々緒、『リーガルV』で米倉涼子と敵対する弁護士役に 「緊張感と楽しみの両方を感じています」

 10月スタートの米倉涼子主演ドラマ『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』(テレビ朝日系)に、菜々緒が出演することが発表された。

 本作は、米倉演じるスキャンダラスな元弁護士・小鳥遊翔子が、ワケありの弱小弁護士集団をこき使いながら、どんなに不利な訴訟でも“V”ictory=勝利を手にするため突き進んでいく模様を描いたリーガルドラマ。向井理、林遣都、荒川良々、内藤理沙、安達祐実、三浦翔平、勝村政信、小日向文世、高橋秀樹らの出演も決まっている。

 今回出演が発表された菜々緒が演じるのは、翔子をライバル視する大手法律事務所の野心家弁護士・白鳥美奈子。「Felix & Temma法律事務所」のアソシエイト弁護士で、海崎勇人(向井理)の下で働いている。物腰は柔らかいが、一皮むけば上昇志向の塊のような野心家。海崎の技を盗んで、パートナー弁護士へ昇格しようと狙っている。どんなことでも利用して、トップを目指そうと目論んでおり、代表弁護士・天馬壮一郎(小日向文世)とも取引できる能力がある。小鳥遊翔子に対しては弁護士としても女としても、一方的にライバル心を燃やし、激しく嫌悪しているという役どころだ。

 菜々緒が米倉と共演するのは、菜々緒がゲスト出演した『ドクターX~外科医・大門未知子~』第3シリーズ(テレビ朝日系)の第9話(2014年)、翌年放送のドラマスペシャル『家政婦は見た!』(テレビ朝日系)に続いて3回目。以前も米倉と対立する役を演じたが、今回は、仕事ではもちろん、翔子の元カレとも噂されるエリート弁護士・海崎勇人をめぐっても、強烈な敵対心をむき出す役どころで、米倉にとことん立ち向かっていく。

 なお、菜々緒は2017年に『A LIFE~愛しき人~』(TBS系)で顧問弁護士を演じたが、法廷に立つ弁護士役は今回が初めて。開口一番「緊張しています」と明かしながらも、「実際に立てるなんてうれしいですね! とにかく未知の世界なので、イメージトレーニングをしたり、法廷でのやりとりが不自然にならないようセリフを自分の中に落とし込むといった準備を重ねて、撮影に臨みたいです」と意気込みをコメントしている。

 本作の撮影期間中である今年10月28日に、30歳の誕生日を迎える菜々緒は、米倉について、「米倉さんも強い女性を演じられることがすごく多いので、お芝居を見ているとすごく勉強になります。今回も米倉さんの背中を見ながら、どんどん成長していきたいです。このドラマの撮影中に30代へ突入しますし(笑)、米倉さんにアドバイスを頂きながら、役者としても女性としても少しずつ前進したいなって思います」と語った。

菜々緒(白鳥美奈子役)コメント

顧問弁護士の役はやったことがありますが、法廷に立つ弁護士の役は初めてなので、緊張しています。米倉さんとまた共演させていただけること、豪華な出演者の皆さんに囲まれてお芝居ができることに今、緊張感と楽しみの両方を感じています。

法廷は“ドラマや映画の中で見る別世界”という感覚だったので、そこに実際に立てるなんて、うれしいですね! とにかく未知の世界なので、イメージトレーニングをしたり、法廷でのやりとりが不自然にならないようセリフを自分の中に落とし込むといった準備を重ねて、撮影に臨みたいです。

また、私が演じる美奈子は、才色兼備といいますか…内面も外見もビシッとしている、デキる女性というイメージ。まずは見た目から役作りをしつつ、視聴者の皆さんにもこういう女性の役がピッタリだと思っていただけるよう、私自身も努力を惜しまず頑張りたいです。特に米倉さんとのシーンは、マイクが自分の心音を拾っちゃうんじゃないかなってくらい、緊張する場面がたくさんあると思いますが、美奈子自身は緊張しない女性。私も“いかに緊張しないか”を目標に掲げて、撮影に臨みたいです。

米倉さんはお姉さんという感じが漂う大人の女性。米倉さんも強い女性を演じられることがすごく多いので、お芝居を見ているとすごく勉強になります。今回も米倉さんの背中を見ながら、どんどん成長していきたいです。私もこのドラマの撮影中に30代へ突入しますし(笑)、米倉さんにアドバイスを頂きながら、役者としても女性としても少しずつ前進したいなって思います。

■放送情報
木曜ドラマ『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』
テレビ朝日系にて10月スタート 毎週木曜21:00~21:54放送
出演:米倉涼子、向井理、林遣都、荒川良々、内藤理沙、安達祐実、三浦翔平、勝村政信、小日向文世、高橋秀樹、菜々緒
脚本:橋本裕志
音楽:菅野祐悟
企画協力:古賀誠一(オスカープロモーション)
エグゼクティブプロデューサー:内山聖子(テレビ朝日)
プロデューサー:大江達樹(テレビ朝日)、峰島あゆみ(テレビ朝日)、霜田一寿(ザ・ワークス)、池田禎子(ザ・ワークス)、大垣一穂(ザ・ワークス)
演出:田村直己(テレビ朝日)、松田秀知
制作協力:ザ・ワークス
制作著作:テレビ朝日
(c)テレビ朝日
公式サイト:http://www.tv-asahi.co.jp/legal-v/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる