A・ヴィキャンデル主演『チューリップ・フィーバー』公開決定 フェルメールの絵画の世界を映画化

 アリシア・ヴィキャンデルが主演を務める映画『Tulip Fever(原題)』が、『チューリップ・フィーバー 肖像画に秘めた愛』の邦題で10月6日に公開されることが決まった。

 「フェルメールの絵画の世界を小説にしたい」という原作者デボラ・モガーの思いから生まれた小説を、『ブーリン家の姉妹』のジャスティン・チャドウィック監督と『恋におちたシェイクスピア』の脚本家トム・ストッパードが映画化した本作。

 舞台は、スペインから独立し「黄金時代」と呼ばれた17世紀オランダ。人々は投資や収集に熱を上げており、そのなかでも“絵画”と“チューリップ”が2大ブームだった。世界最古の経済バブルは「チューリップバブル」として知られており、当時、チューリップの希少な品種の球根1個は邸宅1軒分に相当した。

 本作の主人公ソフィア(ヴィキャンデル)は、親子のように年の離れた裕福なコルネリスと結婚した女性。2人の間に燃えるような愛はなかったが、孤児となり修道院で育った彼女にとって、それは初めて味わう豊かで安定した暮らしだった。

 夫は優しく特に不満もなかったが、彼が切望する跡継ぎができないことが、唯一の悩み。そんな中、夫が夫婦の肖像画を、無名の画家のヤンに依頼する。キャンバス越しに見つめ合うヤンとソフィアが、恋に落ちるのに時間はかからなかった。若く情熱的な画家と、許されない愛を貫きたいと願ったソフィアは、ある計画を思いつくことに。しかし、ヤンが2人の未来のために、希少なチューリップの球根に全財産を投資したことから、思わぬ運命が立ちはだかる。

 ソフィアを演じたヴィキャンデルは「真珠の耳飾りの少女」をオマージュした衣装や、フェルメール・ブルーのドレスをまとい、清楚だが身の内に熱い想いを秘めた女性を体現している。若く美しい画家のヤンには、『アメイジング・スパイダーマン2』のデイン・デハーン。そのほか夫のコルネリス役にクリストフ・ヴァルツ、チューリップを栽培する修道院の院長役にはジュディ・デンチなどのオスカー俳優たちが名を連ねている。

■公開情報
『チューリップ・フィーバー 肖像画に秘めた愛』
10月6日(土)より新宿バルト9ほか全国公開
出演:アリシア・ヴィキャンデル、デイン・デハーン、ジュディ・デンチ、クリストフ・ヴァルツ
監督:ジャスティン・チャドウィック
脚本:デボラ・モガー、トム・ストッパード
原作:デボラ・モガー
配給:ファントム・フィルム
提供:ファントム・フィルム、ハピネット
(c)2017 TULIP FEVER FILMS LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる