剛力彩芽、“ミタゾノ”の異質性を際立たせる存在に 『家政夫のミタゾノ』シーズン2のインパクト

 先述したスカートをまくり上げての全力疾走といい、このギャップもミタゾノの魅力と言えるだろう。そして、ネジ工場を営む夫婦の裏の顔を暴き、それを多少手荒な真似をしてでも正していく姿は、痛快でスカッとさせてくれる。通常のドラマならば、なぜミタゾノは妻の不貞現場を知っていたのか、夫の裏切りの証拠となる契約書をどこで手に入れたのかなど、細かなことが気になるものだが、視聴者に「ミタゾノさんなら、不可能も可能できるはず!」と思わせてしまうのも、ミタゾノが現実を超越した圧倒的なキャラクターであるがゆえ。何より、あの“ギョ目”に睨まれたら、誰も何も言えなくなってしまうに違いない。

 第2話では、浮気した夫とそれを追跡する妻との攻防にミタゾノが参戦。またしても痛快な解決術を見せてくれそうで楽しみだ。

■馬場英美
映画ライター。「ザテレビジョン」「FLIX」「朝日新聞」等で、映画&DVD紹介、インタビュー記事を執筆。

■放送情報
金曜ナイトドラマ『家政夫のミタゾノ』
テレビ朝日系にて、毎週金曜23:15〜放送(一部地域を除く)
脚本:八津弘幸ほか
監督:七髙剛ほか
出演:松岡昌宏、剛力彩芽、椿鬼奴、内藤理沙、余貴美子
ゼネラルプロデューサー:内山聖子
プロデューサー:秋山貴人、木曽貴美子、椋尾由希子
制作:テレビ朝日、MMJ
(c)テレビ朝日
公式サイト:http://www.tv-asahi.co.jp/mitazono/

関連記事