『今日から俺は!!』賀来賢人×福田雄一で連続ドラマ化 賀来、「賢人まちがいじゃ」と主演に驚き

『今日から俺は!!』賀来賢人主演でドラマ化

 西森博之のコミックの『今日から俺は!!』が、賀来賢人主演、福田雄一脚本・監督で連続ドラマ化され、日本テレビ系で10月期に放送されることが決まった。

 1980年代を舞台にした原作コミックは、軟葉高校への転校を機に「ツッパリとして生きる」と決意した三橋貴志と、ツンツン頭の相棒・伊藤が繰り広げる青春コメディー。

 今回日テレドラマ初出演となる賀来はオファー当初、「本当に僕ですか?? 山崎賢人と賢人まちがいじゃないですか?」と凄く驚いたとコメント。これまで『銀魂』『斉木楠雄のΨ難』などコメディー作品を手掛けてきた福田は、「どの世代が見ても笑ってもらえる作品にしますので、10月まで是非楽しみに待っていてください」と意気込みを明かしている。

 また、三橋の相棒・伊藤や原作でも人気の今井、ほかライバル男性キャストは4月5日に発表される予定だ。

キャスト・スタッフコメント

賀来賢人(主演)

主演をやらせていただけると聞いたときは、「本当に僕ですか?? 山崎賢人と賢人まちがいじゃないですか?」と凄く驚きましたが、自分自身、役者として“主演”を意識し始めていた時期だったというのと、それを福田監督と共にできる、という喜びが驚き以上にありました。原作は、小学生の頃に親友から貸してもらい、数ページに一度は笑ってしまうくらい、どハマりした作品です。そんな作品の主演・三橋貴志を演じられて非常に光栄です。高校生役ですので、若さを見せられるよう、体作りはもちろん、アクションシーンもあるので、今からしっかり準備していきたいです。「悪知恵天下一の卑怯者、でも仲間の為には熱く、喧嘩はめちゃくちゃ強い」という規格外のヒーローを、どこか憎めない、愛される、子供たちが真似したくなるようなキャラクターにしたいと思っております。視聴者の皆さんが日曜夜を笑って過ごせる作品にしますので、是非お楽しみに!

福田雄一(脚本・監督)

ここ最近、ヤンキー物をやりたい!と言い続けていたタイミングでこの話をいただきました。30代〜40代の方々が世代の、伝説のヤンキー漫画だと教えていただき、実際読んで見ると、これは今まで見てきたヤンキー漫画とは違うなと、これなら絶対面白いドラマになる、と思いました。この先発表される他キャストも、今一番見てみたい! そして、数年後には日本の役者の中心にいるであろう人達が集まっていますので、是非、そちらもご期待ください。1980年代が舞台になっていますので、小中学生から見ると、「この髪型なんだ?」「この服装は?」という不思議なものを見るような、新鮮な気持ちで、そして、30代、40代の方々にとっては、懐かしの映像、世界を楽しんでいただけると思います。どの世代が見ても笑ってもらえる作品にしますので、10月まで是非楽しみに待っていてください。

西森博之(原作者)

今日俺がドラマ化するかも…。そう言われたのはいつの頃だったか。実は『お茶にご』と『道士郎』で何度もそう言う話があったのです。しかし、やっぱり無しになりました。そんなドラマはしません。他のにします。(そっちの方がいい作品ですからヒヒヒ)何度もそう言われ続けた僕は、今回もそのパターンだろうとまるで期待していませんでした。しかし、コメントとか…やるのかな? 本当に? なんでも、時代性をまんまでやりたいとか!? ぐ、具体的だなあ。本当にやるのかなあ。
【賀来賢人と福田監督のコメントを受けて】
むう、このコメントは…。歳下のお兄さん達がやる気になってる。(歳下のお兄さんとは、自分より若いのに思わず敬語で話しかけてしまうような、頼りになりそうな人のことである。)<西森談>これはやるな、本当に今日俺が帰って来るな。僕が怒らなくてもこの兄貴達が怒るだろう。彼らに任せておけば安心だ! あとは寝て待つばかりだ。

高明希(プロデューサー)

『今日から俺は!!』は、連載当時から大好き過ぎて、容易に「やりたい」とは言えない作品でした。ですが、『スーパーサラリーマン左江内氏』で、福田雄一という作家に出会い、恐れ多くも「やりたい」と手をあげる勇気が出ました。福田さんは、原作の面白さを生かせ、なおかつドラマとしての笑いに昇華できる稀有な方です。しかも、この絶妙なタイミングで、役者として脂が乗った賀来賢人が居るという幸せ。2人が揃わなければ、絶対に手を挙げられませんでした。西森先生、“歳下のお兄さん達”やります! 10月を寝て待っていて下さい!

※山崎賢人の「崎」は「たつさき」が正式表記

■放送情報
日曜ドラマ『今日から俺は!!』
日本テレビ系にて10月放送スタート
出演:賀来賢人
脚本・監督:福田雄一
原作:西森博之『今日から俺は!!』(小学館『少年サンデーコミックス刊』)
音楽:瀬川英史
プロデューサー:高明希、松本明子
制作協力:AXON
(c)日本テレビ
公式サイト:http://www.ntv.co.jp/kyoukaraoreha/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる