橋本環奈が語る、『斉木楠雄のΨ難』振り切れた演技の秘訣 「自分のなかで上限を決めないこと」

『斉木楠雄のΨ難』橋本環奈インタビュー

 『週刊少年ジャンプ』で連載されている麻生周一の同名コミックを、『銀魂』の福田雄一監督が実写化したコメディ映画『斉木楠雄のΨ難』が10月21日より公開される。本作では、生まれながらにとんでもない超能力を与えられた高校生・斉木楠雄が、トラブルメイカーばかりのクラスメイトが巻き起こす災難に巻き込まれながら、突然訪れた地球滅亡の危機を乗り越えようと奮闘する模様が描かれる。

 今回、リアルサウンド映画部では、天下無敵の美少女である学園のアイドル照橋心美を演じた橋本環奈にインタビューを行った。『銀魂』に続いてのタッグとなった福田雄一監督への信頼から、イメージを覆すような振り切れた演技で臨んだ役作りについて、さらには自身の演技に対するスタンスまで、じっくりと語ってもらった。(編集部)【※インタビュー最後にチェキプレゼントあり】

「『銀魂』の神楽は身体を張って全力でやったけど、心美はある意味もっとすごい」

ーー福田監督の作品には『銀魂』に続いての出演となります。『銀魂』の出演があった上で今回の『斉木楠雄のΨ難』の出演が決まったのでしょうか?

橋本環奈(以下、橋本):『銀魂』で神楽役をやらせていただくことが決まる前に、福田監督と一度お会いしたんです。私自身、福田監督とお会いしたこともなく、コメディもやったことがなかったので、福田監督が「お会いしてからどうするか決めます」ということでした。それで実際に福田監督とプロデューサーの方とお会いしたら、その時点で「じゃあアニメも観ておいてください」と言われて、「もう決まったんですか?」という感じだったのですが、そのときに今回の『斉木楠雄のΨ難』の話も聞いていて。

ーーでは、『銀魂』と『斉木楠雄のΨ難』が同時に決まったようなものなんですね。

橋本:『斉木楠雄のΨ難』に関しては、もしかしたらスケジュール的に受けられないかもしれなかったのですが、なんとか調整ができて、ちょうど『銀魂』の撮影が始まるぐらいのタイミングで正式に決まりました。

ーー『銀魂』での経験は『斉木楠雄のΨ難』につながる部分も多かったのでは?

橋本:ちょうど続けての撮影だったので、『銀魂』での経験は本当に大きかったです。神楽役をやった時の「そこまでやるんだ!」というコメディ感であったり、福田監督のやり方だったりが下地にあったからこそ、今回の照橋心美役ができたのかなと。

ーー原作ファンの間でもイメージ通りのキャスティングと話題になっていました。

橋本:この役が決まる前に、Twitterでファンの方から「環奈ちゃんに照橋心美役をやってほしい!」と言われたんです。それで、どんなキャラクターだろうと思ってすぐに調べてみたら、「あ! あの漫画だー!」という感じで。周りの人たちからもすごく面白いと評判は聞いていたので、もともと原作の存在は知っていたのですが、読んだことがなかったんです。ずっと読みたいなと思っていて、ちょうどアニメを観始めた頃に出演のお話をいただいたのでビックリしました。

ーー橋本さんは演じる役に対してあまりプレッシャーを感じないそうですね。照橋心美は非常に個性の強い人気キャラクターでもありますが、今回もそれは変わりませんでしたか?

橋本:プレッシャーというよりも、すべてに関して常にいい緊張感を持って臨むことができればいいなと思っているんです。緊張感と共存しているような感じで、逆に緊張していない自分がいると危ないと思うことがあるぐらいで。ある程度の緊張感がないといいものも生み出せないと思いますし、ちょっとドキドキしているぐらいが1番よかったりもするんです。緊張感とプレッシャーはまた違うものですし、そういう意味ではプレッシャーを感じることはなく、緊張感を持って、最も集中するかたちでその役に臨んでいるところはあります。だから『銀魂』の神楽も、『斉木楠雄のΨ難』の心美も、自分のなかでは同じ姿勢で臨みました。

ーー『銀魂』ではかなりふりきれた演技を披露していて、橋本さんにとっての新境地だと感じたのですが、今回はそれをさらに越えてきたなという印象を受けました。

橋本:ありがとうございます! 『銀魂』はたくさんの方々に観ていただけて、本当にありがたいという気持ちが強いのですが、そのなかで「神楽よかった!」と言ってくださる方もいれば、「あんなに体を張って大丈夫?」と言う方もいて。その上で『斉木楠雄のΨ難』があるわけなので、『銀魂』を観ていいなと思ってくださった方々が『斉木楠雄のΨ難』を観たらどう思うんだろうとは感じています。確かに神楽はすごく身体を張ったし、本気で全力でやったのですが、心美はある意味もっとすごいと私も思っています(笑)。

ーーTwitterでも「皆さん、観ないで下さい。観たら色んな意味でびっくりします。私は公開が怖くて仕方ないです」と呟いていましたね(笑)。

橋本:自分が出演した映画を観ないでくださいと言ったのは初めてです(笑)。もちろん自分のはっちゃけ具合もあるのですが、この映画は“絶対にやらないこと”をやっているんです。絶対にこういうことはしないだろうなという固定観念を覆すような、ある意味、革命のようなことをやっている。だから、「観ないで下さい」というアピールの仕方も『斉木楠雄のΨ難』だったら許してくれるだろうなと思ったんです。

ーー『銀魂』の神楽と比べても、『斉木楠雄のΨ難』の他の登場人物と比べても、心美はビジュアルでいうとより一般的ですよね。“天下無敵の美少女”という設定はもちろんあるわけですが、役作りにおいては難しいところもあったのでは?

橋本:そうですね。これに関しては、監督に信頼を寄せている部分がすごく大きいです。私は笑いが好きではあるのですが、笑いを作るという面では自分に力があるとは思っていません。だからこそ自分のなかで上限を決めないことが大事だと思っているんです。一つひとつのことをやり切ることを念頭に置いて、さらにそれを超えるべくやり切ることで、自分のなかでの幅も広がるのかなと。私が何をやっても、福田監督が面白くしてくれることがわかっているからこそ、身を任せられるところは確実にありました。監督と話し合いながら作っていくところも大きかったですね。

ーー福田監督だからこそできたところが大きいのですね。

橋本:それは大きいですね。ムロ(ツヨシ)さんや(佐藤)二朗さんなど福田組常連の方々がいらっしゃるなかで、私は監督に演技をつけていただき、指導していただきながらでしたが、現場では『監督を笑わせたい!』というような空気が流れているんですよ。だからこそ私も、監督に笑ってもらいたいなという気持ちもありましたし、自分のなかでも普段から人を笑わせたいとは思っているので、『銀魂』での経験がいいかたちで作用してくれたのではないかと思っています。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる