ジム・ジャームッシュの到達点となった『パターソン』、その深いテーマを徹底考察

詩人の魂を追い求める物語

 生活者として詩を作り続けるパターソンの姿から想起させられるのが、作家ヘルマン・ヘッセの小説『クヌルプ』である。この作品は、初恋の相手をいつまでも忘れられずに旅職人となり、さすらい続けるクヌルプという男の流浪の人生を描いたものだ。そして彼は「生活の芸術家」として、行く先々の人々の心を照らしていき、ついには心の平安へとたどり着く。

 世の中には、「何かを生み出さなくてはならない、表現しなくてはならない」という想いを抱く種類の人間が存在する。そういう人は、自分の内面を何かのかたちで吐き出したいという衝動に、常に誘惑されているのだ。パターソンとローラが共通し、結びついているのはその部分である。そして、クヌルプの芸術の魂がひとりの女性への愛情にあるように、パターソン夫妻もお互いへの愛情が根底にある。

 前述したように、本作では詩人ダンテの肖像がポストカードというかたちで画面に現れる。ダンテといえば何より、叙事詩『神曲』が代表作である。その内容は、まさにこのような構図を描いているのだ。

 『神曲』は、魂の救済を求めて深い森をさまよい歩く詩人ダンテが主人公だ。彼は古代ローマの偉大な詩人・ウェルギリウスに導かれ、地獄、煉獄、天国と、この世ならぬ世界を巡っていく。その過程でダンテは、古い時代の詩人や歴史的な人物と出会うことになる。そしてダンテの最愛といわれる女性の名を持つベアトリーチェという、至高の愛の象徴へとたどり着く。

 『パターソン』は、平凡な人物の一週間を描く物語であるが、一方でそれは、詩人の魂を追い求める、『クヌルプ』や『神曲』のように孤独な精神の旅を描いている。そして7日の間に、パターソンのなかで詩を作ることと人生を生きるということが調和し、和解を迎えるのだ。

ジャームッシュの到達点となった『パターソン』

 ジム・ジャームッシュ監督はハリウッド映画の常識から逸脱し、そのゆったりしたテンポと反復表現、またユーモラスなコミック風表現など、日本映画でも異端と言える作風の小津安二郎監督、鈴木清順監督の作風に共鳴し、作中でパロディー表現をすることも多い。西部劇『デッドマン』や、殺し屋を題材にした『ゴースト・ドッグ』や『リミッツ・オブ・コントロール』のような作品では、あえてアメリカ的なジャンル映画に取り組みながら、そこにアメリカ的価値観とは反発するような独自の作風をぶつけてきた。そこに一種のユーモアやダイナミズムが発生していたというのも確かだ。

 そのなかで本作『パターソン』は、地味な題材ながらジャームッシュ監督の作風にぴったりと沿ったものとなっているように感じられる。つまり、本来は商業的なものではないジャームッシュの作家性とは、散文的な詩作そのものに近いものだったということであろう。だから本作では、描こうとするテーマと手法が同期し、とくに充実した時間が流れているように感じられる傑作になっているのである。パターソン氏が劇中で一つの境地にたどり着いたように、ジャームッシュ監督自身もまた、本作で映画作りにおける達成を遂げているのだ。

『パターソン』予告編

■小野寺系(k.onodera)
映画評論家。映画仙人を目指し、作品に合わせ様々な角度から深く映画を語る。やくざ映画上映館にひとり置き去りにされた幼少時代を持つ。Twitter映画批評サイト

■リリース情報
『パターソン』
3月7日(水)Blu-ray&DVD発売

【Blu-ray】
価格:¥4,800+税
ディスク:本編1枚
仕様:本編118分
<本編>片面二層/カラー/1080pHigh Definitionビスタ
音声:1. 英語DTS-HD Master Audio5.1ch、2.英語リニアPCM2.0ch
字幕:1. 日本語字幕

【DVD】
価格:¥3,800+税
ディスク:本編1枚
仕様:本編118分
<本編>片面二層/カラー/16:9ビスタ
音声:1. 英語ドルビーデジタル5.1ch、2.英語ドルビーデジタル2.0ch
字幕:1. 日本語字幕

<特典>
※Blu-ray&DVD共通
【特典映像】
・劇場予告編
・オリジナル予告編

【初回限定特典】
・特製スリーブケース
・7連ポストカード

※ジャケット及び仕様・特典等は予告なく変更になる場合がございます。あらかじめご了承下さい。

出演:アダム・ドライバー、ゴルシフテ・ファラハニ、永瀬正敏ほか
監督・脚本:ジム・ジャームッシュ
撮影:フレデリック・エルムズ
編集:アフォンソ・ゴンサルヴェス
音楽:SQURL
詩:ロン・パジェット
2016年/アメリカ/原題:PATERSON/日本語字幕:石田泰子
提供:バップ、ロングライド
発売元・販売元:バップ
Photo by MARY CYBULSKI (c)2016 Inkjet Inc. All Rights Reserved.
公式サイト:https://longride.jp/paterson-movie/

関連記事