『オリエント急行殺人事件』ケネス・ブラナーが語る新ポアロ像 「白黒つけられる時代ではない」

ーー今回主役と監督を兼任しましたが、演技をしながら、監督として作品全体を見ていく必要がありますよね。両側面からのジャッジが求められていたわけですが、その点は?

ブラナー:撮影中に(ゲアハルト・ハードマン役の)ウィレム・デフォーから「ポアロは事件を演出し、あなたは映画を演出している」と言われたよ。確かにそうだよね(笑)。それに、ポアロを演じるために、9か月間を準備に費やしたのだけれど、僕の監督の仕方が次第にポアロに近づいていることに気づいたんだ。非常に几帳面なのポアロの性格が僕に乗り移っていたように感じたね。

ーーすでに本作のシリーズ化が決定していますが、次はどんなテーマを考えていますか。

ブラナー:先日、マイケル・グリーンがLos Angeles Timesのインタビューで、いかに『ナイル殺人事件』が若い頃の彼に影響を与えたかについて語っていた。僕もこの小説には非常に大きな影響を受けて、盲目的な恋愛にはどういう危険が及ぶのかという点が興味深かった。次回のテーマは、そういったものになるんじゃないかな。このシリーズが続いていくのなら、事件ごとにポアロのキャラクターは変わっていくはずだ。“ポアロはこういうときは必ずこういう行動を取る”という風に固定された人物ではなく、事件ごとに学び変化していくと思っている。そのほうが娯楽としてもおもしろいからね。やっぱり、愛をテーマにしたものが一番おもしろいと思う。多くの人は言わないけど、アガサ・クリスティの小説は実はセクシーで情熱的な部分もあるから、そこを開拓するといい題材になっていくと思っているよ。

(取材=石井達也、構成=石井達也、阿部桜子) 

■公開情報
『オリエント急行殺人事件』
全国公開中
監督:ケネス・ブラナー
出演:ケネス・ブラナー、ジョニー・デップ、ミシェル・ファイファー、デイジー・リドリー、ジュディ・デンチ、ペネロペ・クルス
配給:20世紀フォックス映画
(c)2017Twentieth Century Fox Film Corporation
公式サイト:http://www.foxmovies-jp.com/orient-movie/

関連記事