櫻井翔、“スクールカースト”問題とどう向き合う? 『先に生まれただけの僕』タイトルの意味
そして、鳴海はスクールカースト問題について、当事者の2名の女子生徒と直接対話をするのである。それもまた実に荒っぽく、実際の教育現場で行うには危険なやり方でもあるが、そこはドラマらしくうまくまとまってしまう。この場面で目を引いたのは、鳴海が2人にフラットな関係を提示しながら、自分が何を疑問に思っているのかを明確に言葉にすることだ。
もしかすると、スクールカーストが形成される、生徒にとっての学校という社会の中に、教師の存在は入っていないのではないだろうか。及川のように、生徒に興味のない教師。蒼井優演じる真柴のように、高校生に大人と同じように話してもダメだと言い切ってしまう教師。その隔たりが、ひとつの学校の中で教師と生徒それぞれの社会を分断させていく。
その二つの社会を繋げようとすることが、この鳴海校長が目指すところなのかもしれない。高圧的に接したり、子供だからと見くびることとは違う、年齢や職業上生まれてしまう仮の上下関係に従った程度の視線で、生徒と同じ社会に入っていく。第2話にして早くも、このドラマのタイトルの意味を見たような気がする。
■久保田和馬
映画ライター。1989年生まれ。現在、監督業準備中。好きな映画監督は、アラン・レネ、アンドレ・カイヤット、ジャン=ガブリエル・アルビコッコ、ルイス・ブニュエル、ロベール・ブレッソンなど。Twitter
■放送情報
『先に生まれただけの僕』
毎週土曜日よる10時~
出演:櫻井翔、蒼井優、瀬戸康史、木南晴夏、森川葵、平山浩行、池田鉄洋、木下ほうか、多部未華子、井川遥、荒川良々、秋山菜津子、高嶋政伸、風間杜夫
脚本:福田靖
音楽:平野義久
チーフプロデューサー:西憲彦
プロデューサー:次屋尚、高橋史典(ケイファクトリー)
演出:水田伸生 ほか
制作協力:ケイファクトリー
制作著作:日本テレビ
(c)日本テレビ
公式サイト:http://www.ntv.co.jp/sakiboku/