“怖い妻”演じる伊藤歩の実力 劇場版『昼顔』で見せた戦慄の演技

 一時期、木村文乃がブレイクした際には、SNS等では「木村文乃に似た女優がいる」という形で伊藤歩が紹介されることが多かった。確かにデビュー当時から伊藤を見てきた筆者でさえ、写真等を見ると似ていると思うことがあるが、役に入っている時の2人はそれほど似ていると思ったことはない。木村はカラッとした“陽”をまとっている印象だが、伊藤は、前述したように“憂い”のイメージだ。そしてこの“憂い”こそ彼女の魅力であり、女優としての最大の強みなのではないか。なぜなら、どんなキャラクターでも多面性はあるが、“陽”よりも“陰”の方が、心理に深く訴えるからだ。

 とてもシビアな役である映画『昼顔』の乃里子。ドラマでは、怖すぎて共感を持てない人も続出しているようだが、映画では、怖さは健在であるものの、よりキャラクターの深い部分をしっかり演じ切っており、共感して抱きしめたくなってしまう人もきっといるだろう。

■磯部正和
雑誌の編集、スポーツ紙を経て映画ライターに。基本的に洋画が好きだが、仕事の関係で、近年は邦画を中心に鑑賞。本当は音楽が一番好き。不世出のギタリスト、ランディ・ローズとの出会いがこの仕事に就いたきっかけ。

■公開情報
『昼顔』
全国上映中
監督:西谷弘
脚本:井上由美子
音楽:菅野祐悟
出演:上戸彩、斎藤工、伊藤歩、平山浩行
企画・製作:フジテレビ
配給:東宝
制作プロダクション:角川大映スタジオ
(c)2017 フジテレビジョン 東宝 FNS27社
公式サイト:http://hirugao.jp/

関連記事