木村拓哉は“生まれ直しの旅”を終えたーー総決算となる『無限の住人』の演技

 本作の撮影は2015年11月から2016年1月にかけて行われている。つまり、SMAPの木村拓哉として、最後の作品だ。

 今年1月クールの『A LIFE 〜愛しき人〜』を観るかぎり、木村はついに生まれ直しの旅を終えたのではないかと思わせられる。『A LIFE』では主人公の過去が映し出されるが、その過去と現在はもはやツートーンではなく、一枚の絵として収まっているからだ。

 『無限の住人』は、俳優、木村拓哉の旅の終わりであると同時に、木村拓哉の新章の大いなる予告でもある。この移行=生まれ直しは、いかに結実するのか。転生後の物語が、いま始まろうとしている。

 木村は、映画にしろ連ドラにしろ、演じる人物の初登場シーンでの発声に気をつけている、と述べたことがある。つまり、それは、産声を大切にする、ということだったのだと思う。だが、生まれ直し、すなわちメタモルフォーゼを完了した者は、もはや産声ではなく、声変わりに向かうだろう。

 お楽しみは、これからだ。

■相田冬二
ライター/ノベライザー。雑誌『シネマスクエア』で『相田冬二のシネマリアージュ』を連載中。最新ノベライズは『嘘の戦争』(角川文庫)。

■公開情報
『無限の住人』
全国公開中
出演:木村拓哉、杉咲花、福士蒼汰、市原隼人、戸田恵梨香、北村一輝、栗山千明、満島真之介、金子賢、山本陽子、市川海老蔵、田中泯、山崎努
原作:沙村広明「無限の住人」(講談社『アフタヌーン』所載)
監督:三池崇史
脚本:大石哲也
音楽:遠藤浩二
主題歌:MIYAVI「Live to Die Another Day - 存在証明 -」(UNIVERSAL MUSIC)
製作:映画「無限の住人」製作委員会
制作プロダクション:OLM
制作協力:楽映舎、東映京都撮影所
配給:ワーナー・ブラザース映画
(c)沙村広明/講談社 (c)2017映画「無限の住人」製作委員会
公式サイト:http://wwws.warnerbros.co.jp/mugen/

関連記事