マイルス・デイヴィス伝記映画、監督ドン・チードルが日本ファンに向けてビデオメッセージ

『MILES AHEAD』ドン・チードルのビデオメッセージ到着

 12月23日に公開される『MILES AHEAD/マイルス・デイヴィス 空白の5年間』より、監督・主演・脚本・製作を務めたドン・チードルのビデオメッセージが公開された。

 本作は、ジャズ・ミュージック史に名を残すマイルス・デイヴィス初の伝記映画。デイヴィスのキャリアにおける空白の5年間にスポットをあて、彼の音楽と人生を描き出す。『ホテル・ルワンダ』で第77回アカデミー賞主演男優賞にノミネートされたチードルが監督デビューを飾った本作は、クラウドファンディングによって実現に至った。

『MILES AHEAD/マイルス・デイヴィス 空白の5年間』ドン・チードルによるビデオメッセージ

 このたび公開されたのは、本日11月29日に52歳の誕生日を迎えたチードルが、日本のファンに向けてコメントを寄せたビデオメッセージ。チードルの自宅横にある音楽スタジオで撮影されたという映像は、11月21日〜22日に来日したデイヴィスの甥で本作のプロデューサーを務めたヴィンス・ウィルバーン Jr.の元に届いたもので、映像の中でチードルは、11月21日に福島県沖で発生した地震についても「皆さんのご無事を祈っています」と語っている。
 
 チードルは映画監督デビューした本作について、「このプロジェクトは動きだしては中断する、の繰り返しだったよ。もっと実績のある監督ならばうまくいったかもしれないね。マイルスは決して後ろを振り返らず、常に前を向いていた。革新的でたくさんの作品を生み出し、スタイルが変わり続ける。僕はスタンダードな伝記映画と同じようなものではなく、マイルスの音楽と同じようなモード構造の作品にしようと決めたんだ」とコメントを寄せている。

20161129-milesahead-sub2.jpg

 

20161129-milesahead-sub3.jpg

 

■公開情報
『MILES AHEAD/マイルス・デイヴィス 空白の5年間』
12月23日(金・祝)より TOHOシネマズ シャンテほか全国順次ロードショー
監督・主演・共同脚本・製作:ドン・チードル
出演:ユアン・マクレガー、エマヤツィ・コーリナルデイ
音楽:ロバート・グラスパー
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
原題:Miles Ahead/2015年/アメリカ映画/101分/字幕翻訳:寺尾次郎/字幕監修:小川隆夫/PG-12
公式サイト:Miles-Ahead.jp

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる