映画『斉木楠雄のΨ難』、主演は山﨑賢人、監督は福田雄一に 福田「銀もピンクも頑張りますよ!」

『斉木楠雄のѰ難』主演は山﨑賢人

 「週刊少年ジャンプ」にて連載中の人気コミックの実写映画化作品『斉木楠雄のΨ難』より、主演を山﨑賢人、監督を福田雄一がそれぞれ務めることが発表された。

20160801-saikikusuo-sub.jpg
(c)麻生周一/集英社

 本作は、2012年から「週刊少年ジャンプ」にて連載中の麻生周一原作の同名コミックを実写映画化した学園ギャグコメディ。最強の超能力を持ってしまったばかりに、日々災難に見舞われてしまう16歳の高校生・斉木楠雄と、彼の周りに集まる個性的な面々の日常を描く。

 2015年6月に実写映画化が発表されて以来、しばらく続報がなかった本作。このたび発表されたのは、主演と監督。『ヒロイン失格』『オオカミ少女と黒王子』の山﨑が主人公・斉木楠雄役に、ドラマ『勇者ヨシヒコ』シリーズや『HK/変態仮面』を手がけ、小栗旬主演の『銀魂』でもメガホンを取ることが決まっている福田雄一が監督を務めることがそれぞれ発表された。

 原作の麻生から「映画化するなら、ぜひとも福田監督で!」と熱望された福田監督は、もともと原作の大ファンで、「自分が監督するなら、どうしても山﨑賢人で!」と熱望された山﨑賢人も、もともと福田監督作品の大ファンで、監督からのオファーを受けることを決めたという。松橋プロデューサーは、「1年ほどの準備期間をいただき、素晴らしい脚本が出来上がり、製作準備も整ったのでいよいよ発表してよいタイミングになりました。決して麻生先生の懸念するようなことはありません。まだ秘密ですが、山﨑さん以外の豪華なキャスティングもできました」とコメント。原作の麻生、監督の福田からはそれぞれコメントが寄せられている。

 映画は2016年秋にクランクインし、2017年に公開予定。

原作・麻生周一 コメント

実写映画化が発表された時、家族や親戚、友達などから沢山のお祝いの言葉をいただきました。しかし今では誰もその事に触れません。それもそのはず…だって発表から約一年半、一切続報がない!! 主演も監督も決まってたはずなのに全く発表しないもんだから正直僕も『あっ消えたな』って思いました。ともあれ発表から続報までにここまで時間がかかるとは予想外でしたが、映画化はとても嬉しく思っております!! ただ出来る事なら僕も『銀魂』くらいサクサク発表したかった…。ていうか監督一緒じゃん!! 誌面で見て思わず『これのせいかァァァァァァ!!』ってツッコミましたけど違いますよね? 『銀魂』の片手間でやったりしませんよね? 今をときめく山﨑賢人さんを起用してまさかそんな訳ないとは思いますが…。信じてますよ! 福田雄一監督…!

監督・福田雄一 コメント

待ちに待った斉木楠雄のΨ難の発表です。ご承知の通り、1年半前の発表のときに、監督をやらせていただくことは決まっていました。大人の事情で、黙っていましたが、その間に銀魂の発表があるなんて「斉木楠雄! ジャンプ内での権力がないのかっっ!?」と。「集英社っ! 明らかに発表のタイミング、間違ったよね!?」と。そんなことを思ったりもしました。でも僕には関係ありません! ジャンプ原作の漫画を立て続けに2つやらせていただくことにプレッシャーを感じていますが(あ、変態仮面を含めると3つ。含めていいんですよね?)この作品も、いろんな大人に力を貸してもらえるようなのでっ! 原作ファンのみなさまにも楽しんでいただけるよう、精一杯がんばりたいと思います! なんつってもこれの脚本、銀魂よりはるかに前に上がってましたからっ! 決して二股とかじゃないんでっっ! そして山﨑賢人は本来、ツンデレとかじゃないのです! めっちゃおもろい男なのです! そして緑のメガネが似合います! とにかく笑えるギャグ映画に仕上げたいと思います! 銀もピンクも頑張りますよ!

■公開情報
『斉木楠雄のѰ難』
2017年全国公開
原作:麻生周一 「斉木楠雄のѰ難」  集英社「週刊少年ジャンプ」連載中
監督・脚本:福田雄一
主演:山﨑賢人    
配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント/松竹
(c)麻生周一/集英社
公式サイト:saikikusuo-movie.jp

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる