『あさが来た』丸メガネの「のぶちゃん」役で注目! 吉岡里帆の骨太な“女優魂”
そんな彼女の最新出演作は、この3月19日(土)から公開される、石倉三郎主演の映画『つむぐもの』。老境に差し掛かった福井の紙すき職人を主人公としながら、彼を取り巻く介護の問題や外国人労働者の問題をも射程した本作で、彼女は石倉三郎演じる主人公をサポートし、突如彼の前に表れた韓国人の女性に翻弄される、生真面目な女性介護士役を演じている。どこか自信無さ気な佇まいはもちろん、その「発声」が、あまりにも「のぶちゃん」と違うので、本当に驚いてしまったけれど。というか、この映画『つむぐもの』の何よりの見どころは、『息もできない』(2008年)などで知られる韓国人女優、キム・コッピの圧倒的な演技力にあるのだが、そんな実力派女優との貴重な共演は、きっと彼女自身にも、多くのものをもたらしたことだろう。とはいえ、この映画の撮影は、『あさが来た』に大抜擢される以前のこと。NHK連続テレビ小説への出演を通じて大きく状況が変わったであろう彼女の女優としての真価が問われるのは、いよいよこれからなのだ。そこに飛びこんで来たのが、この4月17日(日)からスタートする、宮藤官九郎脚本のテレビドラマ『ゆとりですがなにか』への出演だ。岡田将生、松坂桃李、柳楽優弥といった当代の人気俳優たちが一堂に会するなか、彼女はそこにどんな爪あとを残してくれるのだろうか。心して観たいと思う。
■麦倉正樹
ライター/インタビュアー/編集者。「CUT」、「ROCKIN’ON JAPAN」誌の編集を経てフリーランス。映画、音楽、その他諸々について、あちらこちらに書いてます。
■ドラマ情報
『あさが来た』
NHK総合テレビ
月〜土 午前8:00〜8:15(総合テレビ)
月~土 午後0:45~1:00(総合テレビ)※再放送
BSプレミアム
月~土 午前7:30~7:45(BSプレミアム)
月~土 午後11:00~11:15(BSプレミアム)※再放送
出演:波瑠、玉木宏、ディーン・フジオカ、山内圭哉、友近、桐山照史、楠見薫、竹下健人、杉森大祐、郷原慧、畦田ひとみ、梶原善、風吹ジュン
語り:杉浦圭子
原作・脚本:大森美香
公式サイト:http://www.nhk.or.jp/asagakita/