Juice=Juice主演ドラマ『武道館』放送直前! 3つの切り口から見どころを考察

(2)演じる役柄とメンバー本人のキャラの違い

 Juice=Juiceの5人が演じることになる、虚構のアイドルグループ・NEXT YOU。すでに原作で設定された5人のキャラと、J=Jメンバー本人のキャラの差が楽しめるのも本作の見どころのひとつだろう。両者にはどのような差があるのだろうか?

【日高愛子=宮本佳林】

 NEXT YOUの日高愛子はメンバー唯一の素人出身で、他のメンバーはNEXT YOU結成前から研修活動をしてきている、という設定である。ハロプロ研修生時代から数えると7年のキャリアを誇る宮本とはかなり異なる。また、J=Jではセンターを務めることが多くエースメンバーと目されている宮本だが、NEXT YOUの愛子は立ち位置がセンターではなく一番人気でもないので、そこも異なるところだ。

 宮本は、今回のドラマ仕事が決まったあと、他のアイドルグループの自己紹介動画などを見て、初々しさの仕草などを研究したとインタビュー等で発言している。その成果が出ているかどうかも実際のオンエアでチェックしてみたい部分だ。

【堂垣内碧=植村あかり】

 NEXT YOUにおいて一番人気かつ不動のセンターなのが堂垣内碧。そしてクールなキャラ(ただしハートは熱い)なのも碧の特徴だが、普段から明るく笑顔の多い植村とは大きく異なるところだろう。ただ、真面目な表情になると一気に大人っぽく見えるので、そこは近いかもしれない。

 植村は前述の『恋するハローキティ』でも、男装の金澤を巡って宮本と恋のライバル関係になってしまうというなかなかシリアスな役柄だったのだが、そこは見事に演じていた。今回のドラマではどんな演技を見せてくれるだろうか。

【安達真由=高木紗友希】

 「天真爛漫なおてんば娘」がキャッチコピーの「だちまゆ」こと安達真由。これは実際の高木のキャラとは、あまりギャップが無いのではないだろうか。

 また、真由はぽっちゃり体型に悩むというエピソードが本編にある。モーニング娘。の鈴木香音のダイエット→リバウンドが話題になったように、アイドルの肥満問題は人々の関心が高い。J=Jのメンバーはスレンダーなタイプが多く、その中では高木も若干ぽっちゃり気味ということになってしまい、そこは作中と現実がリンクしている部分だろう。(とはいえ、ここ数カ月の高木は明らかに以前より痩せてきているともっぱらの評判である)

【坂本波奈=金澤朋子】

 NEXT YOUではリーダーなのが「はなさま」こと坂本波奈。演じる金澤は、Juice=Juiceではサブリーダーの役職に就いている。現実のJ=Jでも、しっかりとした利発なトークが金澤の持ち味であり、NEXT YOUの現場にてトーク回しを務める姿は、あまり違和感がない。

 はなさまは両親が離婚しており、弟妹3人を育てる母親の手助けをしながらアイドル活動をしているという苦労人だが、金澤は5人兄弟の長女(兄と3人の妹がいる)であり、大家族なところは共通しているといえる。

【鶴井るりか=宮崎由加】

 甘えん坊の妹キャラでファンの心を鷲掴みするという設定の「つるりん」こと鶴井るりか。これは、近年「あざかわ(=あざと可愛い)」キャラが定着してきた宮崎には適任の役柄だろう。「握手会での神対応でファンの心をつかむ」というつるりんのキャラ設定は、宮崎をそのまま当て書きしたのでは……と思えるほどだ。

 ただ、現実の方の宮崎はJuice=Juiceのリーダーであり、責任ある立場にいるということで役柄とはギャップがある。こうした細かな違いも念頭に入れつつドラマを視聴するとより楽しめるのではないだろうか。

関連記事