Juice=Juice主演ドラマ『武道館』放送直前! 3つの切り口から見どころを考察

(3)リアリティあふれる制作体制

 本作『武道館』は、まだ放送前ではあるが、漏れ伝わってくる各種情報を統合すると、かなり細部にこだわった作りになるだろうと予測される。

 そもそも、架空のアイドルグループを実在のアイドルがそのまま演じるという点で、リアリティの大部分はすでに担保されている。予告動画でも使われているライブシーンは、実際にJuice=Juiceのファンを募集して、クラブチッタ川崎で撮影されたものである。事前に「NEXT YOUのファンのような格好をしてきてもらえると歓迎です」というアナウンスがあり、熱心なファンはTシャツやグッズを自作して撮影に臨んだ。また、当日スタッフの方でもNEXT YOUロゴ入りTシャツを用意し、客席前方の観客に貸し出して着用の上で撮影が行われている。

 参加したファンにとっては、NEXT YOUに扮したJuice=Juiceのメンバーが実際に歌い踊っている姿を観ながらいつもと同じように盛り上がったので、あのライブシーンはそのまま現実と同じもの、ということになる。

 また、握手会のシーンも、ファンがエキストラ参加した上で撮影されている。映像を見ると、普段のJ=J現場でよく見かける顔、いわゆる「おまいつ(=おまえいつもいるな、の略で常連の意)」が映っていたりして、思わず苦笑してしまうというJ=Jファンも多いのではないだろうか。

 ライブ以外のシーンでも、ゲストとして真野恵里菜や矢口真里といったハロプロOGメンバーの出演がすでに発表されている。もしかしたら他にも隠し玉があるかもしれない。

 なお、NEXT YOUのつるりんの家庭は裕福だが、はなさまの家庭は経済的に苦しいという対比の設定があり、このあたりの描写はBSスカパー!のみ放送のロング版でシーンが追加されるとのことである。去年12月に、番組公式Twitterで双方の家庭シーンの撮影オフショットが投稿されたのだが、その美術セットの作り込みが結構な話題となった。

 話題になったといえば、第2話に水着シーンがあるのもすでに反響が巻き起こっている。Juice=Juiceは、宮本と植村が写真集などで、高木はファンクラブ限定販売のイメージBlu-rayにて水着ショットを披露してはいるが、宮崎と金澤はまだ水着になっていなかった。最初に公開されたのは、昨年12月23日に行われたファンクラブ会員限定イベント「〜メリクリ×Juice×Box〜」の、さらにライブビューイング参加者向けの特典である、ドラマ先行映像のなかのひとつとしてだった。

 その後、BSスカパー!での放送開始前スペシャル番組でも少し使われたが、先日2月2日発売の雑誌『SPA!』の巻頭に、紙媒体としては初めて5人全員での水着グラビアが掲載された。これはドラマ第2話との連動企画でもあるのだが、現実とフィクションを自由に行き来できる本作ならではの仕掛けだろう。

 全8話が予定されているドラマ『武道館』。「Juice=Juiceファミリー」と呼ばれているJuice=Juiceのファンたちはもちろん必見だが、アイドル文化に関心を寄せる人々にとっても面白く観ることができる要注目のプログラムなのは間違いない。

■ピロスエ
編集およびライター業。企画・編集・選盤した書籍「アイドル楽曲ディスクガイド」(アスペクト)発売中。ファンイベント「ハロプロ楽曲大賞」「アイドル楽曲大賞」も主催。Twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる