『シェル・コレクター』はなぜ“奇妙な映画”に? リリー・フランキー、池松壮亮らの演技から考察

 他にも、ロケーションになった沖縄県の出身俳優である普久原明や新垣正弘、瀬名波孝子らが脇を固め、「島」内のリアリティを守っている。「島」外からやっ てくる者たちの中にはアメリカ人もおり、観念的な日本語の会話にいきなり英語が混じってくる面白い試みがされる。そのアメリカ人・ジム・スタークは実は俳優でなく、映画ブロデューサーである。ジム・ジャームッシュ監督の『ミステリー・トレイン』『ナイト・オン・ザ・ブラネット』などを手がけている。

 このように本作は、選ばれし俳優たちの競演によって、独自の奇妙さを獲得することに成功した。それはもちろん、坪田義史監督の力があってのことだ。デビュー作『美代子阿佐ヶ谷気分』で見せた時代性に捉われない才気は、7年ぶりの新作『シェル・コレクター』でより先鋭化されている。この独自性も毒貝のように、触れたら麻痺してしまうかもしれない。

(※1)ATG とは、1961年から 80年代にかけて、非商業主義的なアート作品を数多く 世に送り出した映画会社「日本アートシアターギルド」の略称。初期はヨーロ ッバの作家映画を配給し、中期以降は大島渚や吉田喜重ら独立ブロ作品の支援、 後期は森田芳光らを発見した。本作は、まさにそんな ATG 映画の匂いを嗅が せてくれる。

映画『シェル・コレクター』予告編

■嶋田 一 ライター。87年生まれ。精力的に執筆活動中。

■公開情報
『シェル・コレクター』
公開中
監督・編集:坪田義史
脚本:澤井香織、坪田義史
原作:アンソニー・ドーア『シェル・コレクター』(新潮クレスト・ブックス刊)
出演:リリー・フランキー、池松壮亮、橋本愛、普久原明、新垣正弘、寺島しのぶ
配給:ビターズ・エンド
(C)2016 Shell Collector LLC(USA)、『シェル・コレクター』製作委員会
公式サイト:www.bitters.co.jp/shellcollector

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