『このマンガがすごい! 2026』発表 今年の1位はあの話題作
『このマンガがすごい! 2026』(宝島社)が12月15日(月)に発売される。
『このマンガがすごい!』は、2024年10月1日から2025年9月30日までに単行本として発表されたマンガ作品から、もっとも注目すべき作品を選出するマンガランキング本。本誌ではオトコ編・オンナ編1位に選ばれた漫画家のインタビューと、オトコ編・オンナ編の各50位までを紹介。ランクインした作品の単行本の売り上げに大きく影響することから、各出版社や書店から大きな注目を集めている。
今年のオトコ編第1位に選ばれたのは、児島青『本なら売るほど』(KADOKAWA)だ。マンガ誌『ハルタ』(KADOKAWA)にて全5回の短期集中連載として始まった、古書店「十月堂」を舞台にしたシリーズ。
人の手から人の手へと渡る一冊の本が、縁をつないでいく。古本によって紡がれるヒューマンドラマは読者からの熱烈な支持を受け正式な連載化をはたし、本年度のオトコ編では2位以下を大きく引き離してオトコ編第1位に選ばれた。
オンナ編第1位に選ばれたのは藤見よいこ『半分姉弟』(リイド社)。「ハーフ」と呼ばれる人々の日常や可視化されにくい本音を描いた本作は第1話が公開されるやSNSで大バズりし、見事オンナ編1位に選ばれた。
自身もスペイン人の父を持つ藤見よいこ。作者がさまざまなバックグラウンドを持つ当事者に取材を重ねた意欲作だ。
20周年となる今年は、歴代1位に輝いた人気漫画家が大集合。本誌限定の20周年お祝いイラストを掲載しているほか“歴代1位作家に聞く! このマンガがすごい!”と題し「生まれて初めて自分で買ったマンガ」「一晩語り明かしたいマンガ」「スピンオフorリメイクを描きたいマンガ」などに答えている。
また昨年の『このマンガがすごい! 2025』でトップ20にランクインした人気漫画家が登場する「あの人気漫画家に聞く! このマンガがすごい!」や「あのマンガのこのシーンがすごい!」、さまざまな業界で活躍するマンガ好きな有名人の「あの人が選ぶ このマンガがすごい!」など、毎年恒例の企画も収録される。
■書誌情報
『このマンガがすごい! 2026』(宝島社)
発売日:2025年12月15日
出版社:宝島社