水沢林太郎、23歳の誕生日に1st写真集発売 アイヌ語“ワッカ”に運命感じタイトル命名

 俳優、モデルとして幅広く活躍する水沢林太郎の1st写真集『輪-ワッカ-』(ワニブックス)が2026年2月5日(木)に発売される。

 2017年にドラマ『奥様は、取り扱い注意』でデビュー。16歳の時に当時史上最年少で『MEN'S NON-NO』モデルになり、数々の話題作に出演。大河ドラマ『べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~』、大ヒット上映中の映画『この夏の星を見る』に出演するほか、現在は今夜最終回を迎える水曜プラチナイト『おいしい離婚届けます』で主演・伊勢谷海役を好演するなど、待機作を多数抱える水沢林太郎。待望の1st写真集『輪-ワッカ-』が23歳の誕生日に発売することが発表。

 本作は北海道・小樽を拠点に周辺でロケを敢行。ロケ中から長い時間をかけてタイトルを考えていたが、アイヌ語で“水”を意味する“ワッカ”という言葉に惹かれ、自身の“水沢”の“水”ともつながることに運命のようなめぐり合わせを感じたという。

 また“ワッカ”には、人がつながる輪、ファンの方との輪という意味も込めて、この写真集のタイトルにふさわしいと『輪-ワッカ-』と自ら命名。表紙も全てのカットから自身がセレクトし、凛々しい表情でまっすぐに視線を送る写真を選んだという。

 本書の発売を記念し2月7日に東京で、2月14日に大阪で発売記念イベントが開催されるほか、2月14日にはオンラインイベントも開催される。

■書誌情報
水沢林太郎 1st写真集『輪-ワッカ-』
価格:3,850円(税込)
発売日:2026年2月5日
出版社:ワニブックス

関連記事