卓上本棚『積読ホルダー』クラウドファンディング達成 積読本を楽しく無理なく読める棚に
クロスメディア・パブリッシングがクラウドファンディング「Makuake」にて実施していた卓上本棚『積読ホルダー』のプロジェクトが、応援購入総額として4,561,700円(目標対比:2,280%)を達成し、9月30日(火)に一般向けに発売された。
積読ホルダーは、創業20年目を迎えたビジネス書出版社クロスメディア・パブリッシングの中から生まれたアイデア商品。本の上に本を積む、「積読(つんどく)」している本をどうしたら楽しく、無理なく、読み進めることができるか。こうした問題意識から生まれた商品が積読ホルダーとなっている。
積読ホルダーの特徴としてはキレイに積めて、取り出しやすいことが一つ。3つの棚板を設けることで、本をキレイに積むことができると共に、本が取り出しやすい構造となっている。二つ目は洗練された外観と省スペース設計。縦に本を収納する卓上本棚であるため、「積読の良い点」をそのまま活かすことができる。積読ホルダーは縦置き、横置きのどちらでも使用できるため、ご自宅やオフィスの机に合わせて配置することが可能。そして積読ホルダーでは、積読本の読書をサポートするため、「読むタイミング」を自分で決められる付属の特製マグネットが付属。マグネットはスチール製の棚に簡単につけることができる。
重厚なスチール製で作られており、積読ホルダーの棚板の角はL字型に加工され本にフィットする形だ。三宅香帆からも推薦コメントが届いており、本を読むすべての人に向けた棚になった。
推薦の声
「いつか読みたい」と思う本が本棚にたくさんある方、救世主が現れましたよ!!本棚ではなく、まさかの「机」に本を積むことができるのです。すごい。実際に使ってみたら、読みたい本が机に並ぶと、それだけで読書のモチベが上がるなあと感じました。読みたい本、仕事の資料、勉強の参考書。机にどんどん積みましょう。
ーー文芸評論家『なぜ働いていると本が読めなくなるのか』著者 三宅香帆
■商品情報
『積読ホルダー』
価格:4,980円(税別)
本体色の種類:ブラック・グレージュ 2種
発売日:2025年9月30日(火)
出版社:クロスメディアグループ株式会社