俳優・宮沢氷魚が翻訳 動物絵本『ほしがりやのクジラ』3月27日発売
俳優・宮沢氷魚が翻訳を担当した絵本『ほしがりやのクジラ』(トゥーヴァージンズ)が、2025年3月27日(木)に発売される。
本書は、ベストセラー『ライオンのこころ』(トゥーヴァージンズ)の動物絵本シリーズ。イギリスの人気作家レイチェル・ブライトと、数々のベストセラー作品を手がけるイラストレーター、ジム・フィールドによる動物絵本シリーズで、世界累計350万部超、43言語に翻訳されている。
本書では、俳優・宮沢氷魚さんが翻訳を担当。宮沢はアメリカ出身の俳優で、2023年映画『エゴイスト』では、第16回アジア・フィルム・アワード助演男優賞受賞。本書が初の翻訳絵本となる。
クジラのハンフリーは、広い海の底で心を満たすものを探しながら冒険を続けている。たくさんのモノを手に入れても、なぜか心は満たされない。そんなある日、美しいサンゴ礁を発見する。すべてを手に入れようとするハンフリーの前に、一匹のカニが現れ、「本当は何が欲しいの?」と問いかける。その言葉をきっかけに、ハンフリーは自分の本当の気持ちに気づき、しあわせとは何かを学んでいく。
本書の発売に際して、宮沢は「しあわせってなんだろう。ときどき考える時がある。考えてもなかなか答えは出ない… でも、僕はこの物語の描くしあわせがすごく好き。」とコメントしている。
■書籍情報
『ほしがりやのクジラ』
文:レイチェル・ブライト
絵:ジム・フィールド
訳:宮沢氷魚
定価:1,760円(本体1,600円+税)
仕様:A4変(210mm×260mm×9mm)/上製/32頁/オールカラー
ISBN:978-4-86791-045-0
発売日:2025年3月27日(木)*発売日は地域によって異なることがあります
発行:株式会社トゥーヴァージンズ