世界の作字好きに捧げる、“文字LOVER”たち垂涎の作字アイデアをまとめた図鑑が面白い

 文字を愛するすべての人に捧げる、気鋭のクリエイター25名が手がけた「作字アイデア本」、『気鋭のデザイナーたちが表現する いま注目の作字アイデア104 偏愛文字図鑑』(エムディエヌコーポレーション)が刊行された。

 作字は「文字を作る」ことを指す。作字のイメージは『趣味の範囲』『個人で楽しむ』という印象があるが、実際にはデザインの現場で多用されている。用途はタイトルや見出し、ロゴ&シンボル、利用範囲も雑誌やポスター、広告といった紙媒体から、ミュージックビデオや映画、Webなどの映像系まで多岐にわたる。文字単体(作字やタイポグラフィ、ロゴ)にも関心が高く、そのなかでも作字は非常に注目されている。

 作字は「造形的な美しさ」と「可読性」を兼ね備えたもの。言葉がもつイメージを体現化しつつ、作りたいデザインに落とし込まないといけない。本書では作字に欠かせないアイデアの出し方を作品とともに掲載。「完成までのステップ」「推しポイント」「アレンジメント」のいずれかで解説している。作り方ではなく「どのようなアイデアから作字されているか」を知ることができるのが特徴だ。

 デザインテーマにあった印象的な文字を作りたい人、ロゴやシンボルマークへ発展させたい人、基本書体で工夫したい人、文字アイデアを参考にしたい人、無類の文字好き&作字好き&作字文化好きな人に手にとってもらいたい一冊だ。

書籍概要

MdN編集部 編
定価2,640円(本体2,400円+税10%)
A5判/240ページ
ISBN 978-4-295-20531-9

関連記事