『葬送のフリーレン』アベツカサ、『はじめの一歩』森川ジョージ……Xで『名探偵コナン』の豪華イラスト続々公開
アニメ版が大ヒットを記録中の人気異世界ファンタジー漫画『葬送のフリーレン』。その公式Xで、作画を担当するアベツカサ氏が描いた『名探偵コナン』佐藤刑事の美しいイラストがポストされ、話題を呼んでいる。
イラストに添えられた「名探偵コナン30周年 おめでとうございます!」というメッセージからもわかるように、アニバーサリーを記念した作品だ。2月25日まで池袋·サンシャインシティ展示ホールAで開催中の『連載30周年記念 名探偵コナン展』(以降、全国を巡回予定)で展示されているが、どうしても都合がつかないファンにとって、Xでじっくり眺められるのはありがたい。『名探偵コナン展』では、その他多くのレジェンド作家が人気キャラクターを描いているので、チェックしたいところだ。
「サンデー」作品で言えば、現在放送中のアニメ『うる星やつら』第2期のスタートと同作の誕生45周年を記念して、高橋留美子氏の公式Xで昨年末まで、同様に人気作家によるイラストが公開されてきた。「サンデー」の連載作家だけでなく、今回の企画にも参加している『ONE PIECE』の尾田栄一郎氏など、他誌で活躍する漫画家の作品が登場し、ファンに衝撃を与えていた。
尾田氏は今回も江戸川コナンのイラストを寄稿している。また、すでにXで公開された作品としては、ボクシング漫画の金字塔『はじめの一歩』を手がける森川ジョージ氏の名前も。作中最強のボクサー·鷹村守がコナンに扮するという、ユーモラスかつレアな内容だ。
それぞれに個性的な人気漫画家が、思い思いのキャラクターを描き上げる豪華企画。節目を迎える作品·作家を想像しながら、次のコラボレーションを楽しみにしたい。