【推しの子】横槍メンゴ、Sexy Zone 「人生遊戯」MVを激推し 「どの角度から見ても凄まじくアイドル」

 2023年の大ヒットアニメ『【推しの子】』。原作漫画で作画を担当する横槍メンゴ氏が、推しのアイドルであるSexy Zoneの最新曲 「人生遊戯」のMVを激賞している。

 「人生遊戯」のMVは公開後約1ヶ月で740万再生と多くのリスナーを獲得しているが、横槍氏は「不思議なことに億再生いってないので貼ります…」と自身のXにYouTube動画を引用して投稿。熱い推し活ポストに、多くの「いいね」が寄せられている。

 『【推しの子】』で“完璧なアイドル”を描いてきた横槍氏は、Sexy Zoneならびに「人生遊戯」のどこに魅力を見出しているのか。文字では足りず、Xの録音機能を使って展開されたトークによると、素人目線で驚いたこととして「いろんな角度からカメラが回っているMVで、真下から撮っていたりするのね。真下から撮っても全員カッコいいのって、どういうことなんでしょうか」と一言。「どの角度から見ても、どの瞬間を切り取っても凄まじくアイドル」であることへの感動を語っていた。

 ここからが重要なポイントだが、横槍氏がいう「カッコよさ」「美しさ」は、単純なルックス、造形のことではない。『【推しの子】』で描かれているテーマにも通じることだが、それは「テクニック」によってもたらされているもので、「本当にプロの仕事だと、ずっと思ってる。みんなの夢で居続けてくれている……」と、録音が途切れるまで熱弁は続いた。

 SNSを活用する漫画家は増えているが、なかでも横槍氏は、アイドルから漫画・アニメのキャラクターまで、“推し”をはっきりと公言し、その魅力を熱く、時に照れながら語ってくれる。そのなかには作品に染み出しているエッセンスも含まれるはずで、『【推しの子】』ファンは 「人生遊戯」のMVを一度は観てみるべきだろう。

関連記事