谷原章介、初レシピ本で紹介する10人分の晩ごはん 美味しいアレンジ料理や特製「ねぎ餃子」の作り方も

 4月20日に発売された、谷原章介の初めてのレシピ本『谷原家のいつもの晩ごはん』(マガジンハウス)が、Amazonランキングにおいてベストセラー入りを果たした。

 レギュラー出演している朝の情報番組の生放送が終わりでスーパーへ行き、10人分の晩ごはんの食材を調達。奥さん、6人の子どもたち、父、義母と自分。10人の大家族の晩ごはんを谷原章介が担当。

 「『ほぼ毎日大人数の晩ごはん作りって大変じゃないですか?』とよく聞かれますが、僕は子どもの頃から料理が好きなので、苦ではないんです。むしろ、自分の心を整える、心のもやもやをリセットする大事な時間です」と谷原。

 本書のカバーを飾った「ねぎ餃子」。きっかけは、ニラの代用として肉だねにねぎを入れたこと。あまりのおいしさに、万能ねぎや長ねぎ、九条ねぎなど、谷原家ではいろんな「ねぎ餃子」が定番になったそう。

 このほか、本書には谷原が家族のために繰り返し作ってたどり着いたアレンジ料理が満載。いつもの料理が格段においしくコツもお見逃しなく。

書誌情報

書名  :谷原家のいつもの晩ごはん
著者  :谷原章介
発売日 :2023年4月20日
価格  :1650円(税込)
仕様  :B5変型・96ページ
ISBN:978-4-8387-3236-4
発行  :株式会社マガジンハウス

谷原家のいつもの晩ごはん/谷原章介
Ⓒマガジンハウス

関連記事