『トトロ』『天気の子』『ハイジ』……リアルな作画が食欲そそる、ベスト“飯テロ”シーン

 「飯テロ」という言葉をこれまでに聞いたことがないだろうか。色々な定義があるが、ここでは「無差別に他者に対して空腹感を感じさせ、食欲をそそる行動」というように考えてほしい。

 「飯テロ」はSNS上にアップされる美味しそうな食べ物画像だけでなく、漫画やアニメなどの作品を見ていても現れる。今回の記事ではさまざまな作品に登場する「飯テロ」シーンに注目していきたい。

人気の飯テロはやっぱり王道のジブリ作品!

 飯テロシーンと呼ばれるものは、やはり作画がリアルであることが多い。リアルな作画が食欲をそそり、「食べたい」という気持ちにさせるのだ。数多くの飯テロシーンの中でも特に人気が高いのは、王道のスタジオジブリ作品。通称「ジブリ飯」とも呼ばれている。

 話題を集めるジブリ飯は数多く、『ハウルの動く城』で朝食で出されたベーコンエッグも有名だ。「これは新手の飯テロだろ」という声があがるほど、最強の飯テロシーンとして絶賛されている。「スタジオジブリ」の公式Twitterでは細部まで描き込まれたベーコンエッグの絵コンテが公開されており、製作陣のリアルな作画にかける情熱が伝わってくる。

 『となりのトトロ』に登場するサツキの弁当も人気の高いジブリ飯のひとつ。昭和30年代前後という時代設定から、魚に豆、梅干に桜でんぶというお弁当だが、ネット上では「素朴で美味しそう」という多くの声が上がっていた。さらに『天空の城ラピュタ』に登場する目玉焼きをのせたパンも人気が高い。トーストに目玉焼きというシンプルな料理ながらも見る者の食欲をそそり、作品の名前からラピュタパンなどと呼ばれることも。多くのジブリ作品からファンの心を掴むジブリ飯が誕生している。

こんな作品にも飯テロシーンが!

 ジブリ作品だけにとどまらず、飯テロシーンはまだまだたくさん存在する。『ルパン三世』の映画作品である『ルパン三世 カリオストロの城』ではミートボールパスタが注目の的になった。トマトソース風の味付けのパスタにミートボールがたくさん入っているパスタで、ルパンと次元が取り合いをしたパスタだ。期間限定ではあったがUSJと『ルパン三世』がコラボしたときには、ミートボールスパゲッティがメイン料理として作られたほど。ネット上では「ルパンは本当に飯テロが多いよな」「ルパンがカップ麺にお湯を入れるシーンだけでも美味しそう」という声があった。

 『アルプスの少女ハイジ』には、ラクレットチーズを炙ってパンにのせて食べるだけという、シンプルながら破壊力抜群の飯テロシーンがある。ハイジの食べる様子も相まって「このパンを食べたい……」という声が続出したほど。『アルプスの少女ハイジ』や『ルパン三世』のような懐かしの作品の飯テロシーンも、今なお根強い人気があるようだ。

 最近の作品の中では、『天気の子』に登場したポテチチャーハンが飯テロシーンとして人気を集めている。作品中でチャーハンを作る際にのり塩のポテトチップスを砕いてチャーハンに入れるというレシピだが、実際に真似をする人が続出。さらにローソンで「天気の子 陽菜のおもてなしチャーハン」としてポテチチャーハンが販売されるなど話題になった。

 気になる飯テロシーンが出てきたら、レシピを検索して作ってみるのもいいかもしれない。

関連記事