「パンどろぼう」「ノラネコぐんだん」大人気絵本にフォーカスした 『kodomoe』2月号の豪華すぎる付録が話題

 親子で過ごす時間をもっと楽しくしてくれる、 子育て情報誌『kodomoe』(白泉社刊)。1月7日(土)発売の2月号は、別冊絵本「ノラネコぐんだん まだまださがしえブック」&「ちいさなこどものけんりのほん」に、「パンどろぼう」シールと、豪華3大付録つき。

 付録一つ目は、別冊24P絵本「ノラネコぐんだん まだまださがしえブック」。子どもも大人もハマる、大人気「写真探し絵絵本」の第3弾。 今回は「花」「紙」「ガラス」など、いろいろな「素材」の世界に迷い込んだノラネコたち。簡単なものから難しいものまで全114問、たくさんの探しものを見つけよう。超難問には★印がついている。 

 二つ目は、別冊24P絵本「ちいさなこどものけんりのほん」(えがしらみちこ/絵、子どもの権利・きもちプロジェクト/文)。今、注目を集める「子どもの権利」をえがしらみちこのあたたかいイラストがやさしく紹介してくれる。権利というと、一見難しいイメージがあるが、子どもたちと子どもに関わる大人を守る大切なもの。子どもの権利のはじめの一歩を親子で学べる絵本となっている。

 とじこみ付録には、大人気の「パンどろぼう」(柴田ケイコ)シリーズが初登場。絵本4作品の名シーンが、43枚の豪華大ボリュームの楽しいシールになった。可愛くて憎めないパンどろぼうの魅力がたくさんつまったシールをいろいろなところに貼れば、毎日目が合うたびに元気をもらえるかもしれない。

 巻頭大特集は、見るだけで元気が出る、絵本やテレビ番組などでおなじみの人気キャラクターが大集合の「キャラクター大図鑑」。子どもたちにとってキャラクターは大切な友達。いつもそばにいて、応援してくれる味方。そんな「推し」たちとさらに仲良くなれるよう、意外と知らない秘密やますます好きになる魅力を紹介。さらに、カフェ風レシピやハンドメイドグッズを作れば、いつでも大好きな世界を楽しめる。かわいいグッズ美術館も。子どもも親も夢中になれる、キャラクター大全だ。

 さらに第2特集では、今、子どもに伝えたい大切な「性とジェンダー」について。親子でどう話すか、読者のお悩み相談室、親子で学べる絵本など、役立つ内容が満載。他にも親子時間が楽しくなる記事がいっぱいあるので、ぜひチェックしてみよう。

関連記事