無印良品のムックシリーズに“子ども”版が登場 悩みを解消してスッキリ快適に暮らす収納ワザ満載

無印良品の収納ムックシリーズに“子ども”版が登場

 おもちゃ、お世話グッズ、学校のプリントに習い事の道具類など、子どものアイテムはとにかくごちゃつきがち。さらに、年齢の異なる兄弟がいると、子ども部屋がカオスと化していて収集がつかない……なんてお宅も。そもそもの収納方法がわからない、どんな収納アイテムを使えばいいのか思いつかない、という声も多く聞かれる。

 そんな悩みを解決してくれる一冊が登場。発売後、即重版する大人気シリーズ、無印良品の収納ムックシリーズに“子ども収納”に特化した『無印良品 子どもとすっきり暮らす収納術』(主婦の友社刊)だ。

 子どもスペースのさまざまな悩みを解消してくれるのが、無印良品の収納アイテム。ポイントは、まず、デザインがシンプルでどんなテイストのインテリアにもハマること。本書でも、同じアイテムがさまざまなテイストのお宅に取り入れられている実例を紹介している。さらに、定番商品がほとんどなので、いつでも買い足しが可能なところも支持されている。商品のモジュールがそろっているので、無印良品のアイテムに合わせておうちをリフォームする方もいるほどだ。

 また本書では、無印良品を愛用しているインテリアのプロのお宅を徹底取材。子ども収納のアイデアを余すところなく公開している。注目は、センス抜群な暮らしにファンも多いシンプルライフ研究家のマキさんの新居。引っ越し前から無印良品の家具や収納アイテムを愛用しており、引っ越し後も処分したアイテムはひとつもないほど重宝しているのだそう。性格の違う姉妹の整理整頓法に悩んだエピソードなども披露している。

 さらに子どもがいてもすっきり整ったインテリアが人気のインフルエンサー30人以上が登場し、子ども収納のアイデアを紹介する特集も。さらに、赤ちゃん時代からずっと用途を変えながら愛用していける無印良品の名品リストも紹介。インテリアのプロによる片づけのコツや、子どもインテリアをおしゃれに見せるアイデアも指南。無印良品の収納アイテムの魅力を知りつつ、役立つ情報満載の1冊となっている。

書誌情報

『無印良品 子どもとすっきり暮らす収納術』
発売日:2022年8月22日(月)
定価:1,210円(税込)
ページ数:96ページ
※電子書籍も同時発売
主婦の友社刊

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「新作」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる