『よふかしのうた』『彼女、お借りします』『組長娘と世話役』……2022年夏アニメの原作漫画をチェック!

 2022年の春季は『SPY×FAMILY』や『パリピ孔明』といった漫画原作のアニメ作品が注目を集めた。2022年の夏季も漫画原作のアニメ作品が多く揃っている。本稿では今年の夏に放送が開始されるアニメ作品の原作となる漫画の一部を紹介したい。

『よふかしのうた』

 7月7日よりフジテレビノイタミナ枠にて放送が開始されるアニメ『よふかしのうた』。『週刊少年サンデー』(小学館)で連載する同名漫画が原作となっており、アニメ化もされた漫画『だがしかし』の作者・コトヤマ氏の手掛ける作品だ。

 勉強は割と得意でクラスメートとの関係も良好であったものの、とある女子の告白を断ったことで女子生徒たちから責められ不登校になった中学2年生・夜守コウ。学校に行かなくなり夜に眠れなくなってしまったコウは、初めて誰にも言わず夜の外へ出た日に吸血鬼の少女・七草ナズナと出会う。ナズナと一夜を共にするなかでコウは自身も吸血鬼にしてほしいと願うようになり、この日からコウとナズナは関係を深めていく。

 本作はコウの住む団地などを舞台に物語が展開する。団地をはじめとする夜の街並みは昼間と比べひとけがない世界となっている。そんな夜に行動を共にするコウとナズナの姿はまさしくふたりだけの世界として描かれることが多い。特別感を覚える環境のなかで関係を築くふたりの様子は、他の作品とはひと味違うボーイミーツガールな物語といえるはずだ。

『彼女、お借りします』

 7月1日より毎日放送・TBS系列にて第2期の放送が開始されるアニメ『彼女、お借りします』。『週刊少年マガジン』(講談社)で連載する同名漫画が原作となっており、2021年12月時点でシリーズ累計発行部数は1000万部を突破している。

 大学生・木ノ下和也は彼女にフラれた寂しさからレンタル彼女サービスに応募する。当日に現れたレンタル彼女・水原千鶴は容姿端麗で可憐な、まさに「理想の彼女」であった。しかし水原がサービスとして自分に尽くしてくれたことに怒りを覚え、和也は水原に八つ当たりを繰り返し、彼女を怒らせてしまう。その最中に和也の祖母・和(なごみ)が倒れ、ふたりで入院先の病院に訪れることに。幸い和は元気であったものの和也は千鶴を彼女として紹介してしまい……。和也と水原を中心とした大学生活が描かれる。

 作者・宮島礼吏氏は漫画『AKB49〜恋愛禁止条例〜』などで知られる作家である。本作を描くにあたり宮島礼吏氏が実際にレンタル彼女とのデートを行った経験を作品に反映したという。レンタル彼女として働く水原たちの背景や抱く悩みなど、レンタル彼女に関する情報量によって生まれるリアルな世界観のなかでの恋愛劇が描かれる作品だ。

関連記事