キャラと背景が馴染まないのはなぜ? プロイラストレーターの添削による“ビフォー・アフター”がすごい

 SNSや各種アプリをはじめとするウェブサービスが拡充し、漫画やイラストを発表する場が増加している。ウェブ発の人気作品/人気クリエイターも増えているなかで、YouTubeを中心に人気を博しているのが、プロの漫画家やイラストレーターの「添削動画」だ。一見とても上手に見える作品でも、プロの目から見ると改善点はあるもので、ステップアップを目指すクリエイターたちから添削の希望が殺到しているようだ。

 そのなかでも、確かな技術&知識と細やかなポイント解説で高い人気を誇るのが、「ポケモンカード(ポケカ)公認イラストレーター」としても活躍するさいとうなおき氏だ。YouTubeのチャンネル登録者数は80万人を超えており、常に高い再生数を記録している。

 12月2日に公開された動画『【気まぐれ添削78】「人物」と「背景」が馴染まない原因とは!?』で取り上げられたのは、ペンネーム・朱嗄(しゅか)さんによるイラスト「イケメンと猫ちゃん」。とても美しく、癒しを感じるイラストだが、本人は「キャラクターと背景が馴染まず浮いてしまう」ことが悩みだという。

【気まぐれ添削78】「人物」と「背景」が馴染まない原因とは!?

 さいとう氏はまず、「一つひとつのモチーフがしっかり描かれていて、一生懸命さがたくさん伝わってくる」「猫と少年の優しそうな目から、しゅかさんもきっと優しい人なんだろうなと想像できました」と、誠実に描かれたイラストを高評価。その上で、キャラクターと背景が馴染んでいない理由をズバッと解説していく。

 詳しくは動画をチェックしていただきたいところだが、さいとう氏が指摘した原因は、大きく2点。ひとつは「キャラクターと背景のデフォルメ具合がズレているから」。そしてもうひとつは「何を描こうとしているのかがまだはっきりと意識できていないから」とのことだった。ここからさいとう氏は、実際に自らイラストに手を入れながら、ポイントを解説していく。



インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる