『ビー・バップ・ハイスクール』『ろくでなしBLUES』……『東京卍リベンジャーズ』と一緒に読みたい名作ヤンキー漫画4選

『今日から俺は!!』

 1988年から1997年まで連載された西森博之原作の『今日から俺は!!』。転校をきっかけに冴えない自分を脱却するため金髪パーマのツッパリになった三橋貴志と、同じく転校生でトゲトゲ頭になった伊藤真司が、腕自慢の敵と戦うストーリーだった。

 連載は1997年に終了したが、2018年にテレビドラマ、2020年に映画化され、人気が再燃した。

『クローズ』

 高橋ヒロシ作で、1990年から98年まで連載された『クローズ』。県内有数の不良学校「鈴蘭男子高校」に入学した坊屋春道が、ひたすら喧嘩に明け暮れていく様が描かれている。

 この作品も人気が高く、連載終了後の2007年に映画化されたほか、PS4用のゲームになるなど、根強い人気を誇っている。

連載終了後も高い人気を誇るヤンキー漫画

 「ツッパリ」「ヤンキー」の興隆とともに人気を博したヤンキー漫画たち。今回紹介した作品はすべて、連載終了も人気が継続し、アニメや実写映画になっている。

 『東京卍リベンジャーズ』もまた、過去のさまざまなヤンキー漫画のテイストが取り入れられているので、改めて読み返して検証してみても面白いかもしれない。

関連記事