『ゴルゴ13』200巻達成で『こち亀』超えにリーチ 長年愛され続ける魅力とは?

『ゴルゴ13』200巻を達成できた理由とは?

作品中の名言

 デューク東郷の生き方を言葉で表現した「名言」も、『ゴルゴ13』が長年愛される理由だ。その一部を紹介したい。

”10%の才能と20%の努力…そして、30%の臆病さ…残る40%は…運だろう…な…”

 東郷がプロのスナイパーとして生きる条件を聞かれた際に発した言葉である。完璧な仕事をし続けて来た彼が運を最も重要な要素に挙げたことは、かなり皮肉にも思えた。

”うっかり他人に話してしまった。などという言い訳はしない事だ・・・それも立派に裏切りだ!”

 東郷に殺しの依頼をしたことを、他言してしまった人間に東郷が放った言葉である。「ここだけの話」などと言って、重要事項を他言する人物は少なくない。そんな人物を良しとしない、東郷の男気を感じさせる言葉だった。

今後の展開に期待

 最新の世界情勢や時事を折り込みながらコミック200巻を達成した『ゴルゴ13』。これからもリアリティ溢れるストーリーで、我々を楽しませてもらいたい。

 

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「書評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる