『みんなのきょうの料理』一番人気のレシピは? 簡単&美味しい旬ごはんを作って実食

『みんなのきょうの料理』一番人気のレシピは? 簡単&美味しい旬ごはんを作って実食

栗原はるみさんの「豚肉とれんこんの炒め煮」

 最後に、ランキングで第一位を獲得した「豚肉とれんこんの炒め煮」を紹介したいと思う。

番組で初めてご紹介してから16年。
シンプルな料理なのに、本当に多くの方がつくってくださり、たくさんのコメントもいただいて。
幸せなレシピですよね。

 そう、2020年11月の今もなお「みんなのきょうの料理」の週間ランキングに入っている、桁はずれの人気を誇るレシピなのだ。いざ調理してみると、少ない材料と簡単な手順で、ごはんが進む濃い味のおかずが素早くできた。甘辛醤油味は小学生の我が子にも大好評で、「明日も食べたい」とリクエストされた。


 まるで栗原先生のようにトップを走り続けるこのレシピは、れんこんの甘さが増していくこれからの季節にぴったりの一品だ。

名料理家のレシピで美味しい旬の料理を

 さて、次は何を作ろうか。大根が美味しい今、ウー・ウェンさんの「厚揚げとせん切り大根の蒸し煮」でほっこりしようかな。コウ・ケンテツさんの「オーブンいらずのオニオングラタンスープ」も手軽でいいな。春になったら有元葉子さんの「春キャベツと油揚げのしょうゆ炒め」、これは絶対作ろう!と夢が膨らむ。何気なく手にしたムックに、今日も料理心をくすぐられている。

■大信トモコ
元Supersnazz、現在はTweezersとRock Juiceで活躍中の歌うベーシスト。趣味は映画と音楽鑑賞、料理本集め。Twitter

■書籍情報
『みんなのきょうの料理ランキング 毎日おいしい!かんたん旬ごはん (生活実用シリーズ)』
価格:660(税込)
出版社:NHK出版
公式サイト

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「カルチャー」の最新記事

もっとみる