ONE OR EIGHT、賭けを確実に取りにいく緻密な戦略 今までになかった展開で“新しい日本のイメージ”に?

 オリジナルのパフォーマンスビデオでは富士山を背負ってパフォーマンスしていたが、今回のMVでは障子がうっすらと見えるゲームに登場する陰鬱なアジトのような背景やカワサキのバイクが夜の日本の道路を疾走する背景が印象的だ。これらのイメージは、近年世界中のユースカルチャーに影響を与えている日本関連のアニメやコミック(『東京リベンジャーズ』『頭文字D』など)、そしてゲーム(『龍が如く』『Ghost of Tsushima』など)といったものを通じて“新しい日本のイメージ”としてグローバルに知られつつあるものでもあるだろう。

 楽曲はアメリカ、コレオやビジュアル面ではFLIPEVILなどK-POPシーンで知られるトップクリエイターを採用し、かつビジュアルモチーフは日本というクリエイションの姿勢には、今までにないようなフレッシュでグローバル感のある楽曲とパフォーマンスで、“J-POPグループ”のある種の新しい概念を世界に打ち出していきたいという意気込みが感じられる。その裏打ちのようにして、アメリカの「iTunes Hip-Hop/Rap Songs」ではケンドリック・ラマーに続き5位、アメリカで聴かれた日本の楽曲をまとめたBillboard Japanチャート「Japan Songs(US)」では14位にランクインさせた。

 今年に入ってから、1月10日には当日誕生日を迎えたREIAのソロパフォーマンスコンテンツが公開された。アメリカの次世代シンガーソングライター兼プロデューサーであるラウヴの「Never Not」を歌う同動画。映像のなかでは、真っ白な衣装を身に纏ったREIAがコンテンポラリーダンスを披露している。2025年は、メンバーそれぞれの強み、武器がより浮き彫りになるのかもしれない。

ONE OR EIGHT / Never Not (REIA)

 デビューのベースである「WARPs」には、「革新的な風を創造できる集団」という意味が込められていたが、アーティスト名「ONE OR EIGHT」は日本慣用句「一か八か」に由来するという。

 「BET ON YOURSELF」をタグラインに掲げ、「仲間と夢に向かって“一か八か”勝負を世界に仕掛けていく」というのがグループのモットーだそうだが、avexの過去のグローバルな歩みを最大限活かしたようなプロモーションや綿密なクリエイションからは、「確実に賭けを取りにいく」という着実さも感じられる。新世代のグループの今後の展開から目が離せなさそうだ。

伊藤彪流・大宮黎亜・黒田翼・中里竜進が語る、オーディション『WARPs DIG』の舞台裏 切磋琢磨が生む成長ドラマ

次世代ボーイズグループを創成するオーディション番組『WARPs DIG』。同番組は、プロジェクト「WARP-Syndicate」…

ボーイズグループに今求められるものは? 「iCONZ」「WARPs DIG」「&AUDITION」……令和発オーディションの多様化

近年、オーディション発のボーイズグループが活躍を見せている。メンバーたちの懸命な表情をや、切磋琢磨しながらデビューを目指す姿は、…

関連記事