“ダンス集団・Number_i”としての凄みが結実した「INZM」 岸優太の飛び抜けたテクニックも浮き彫りに

Number_i、“ダンス集団”としての凄み

 Number_iが8月19日に「INZM」を配信リリースした。グループの公式SNSでは、「INZM」のダンス動画が続々とアップされている。

 「INZM」のダンスで特に印象的なのは、楽曲タイトルの“稲妻”を表すような動作だろう。指3本を前に出し、上から下、横、斜めといったように動かして、空に光る稲妻を描くような動きがサビでは何度も登場する。〈一瞬で虜さ〉の部分では人差し指を立てるので、歌詞に登場する数字も意識しているように思う。

Number_i - INZM (Official Music Video)

 「INZM」のコレオグラフは、「BON」と同じくKAZtheFIREが手掛けている。すでに『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)や『NHK MUSIC EXPO 2024』(NHK総合)などの音楽番組でも披露されているが、「BON」と大きく異なるのは、「INZM」はハンドマイクでのパフォーマンスである点だ。動きが限られるぶん、サビ以外は比較的自由度の高い振り付けになっている。

Number_i - BON (Official Dance Performance M/V)

 そんななかで、平野紫耀が〈迷ったらいつだって右左〉で左右に立つ神宮寺勇太と岸優太を指差したり、〈次のすげーステージでブチかまします∞〉で神宮寺と岸が手を合わせて“∞”を作っていたりと、歌詞を拾うような仕草がひとつのポイントだろう。〈太平洋にダンクLike aジョーダン〉ではバスケットボール選手のマイケル・ジョーダンにちなんでか、平野と神宮寺がボールを運んでシュートするような動きを見せており、〈繰り上がって123 To Goat〉の部分では「GOAT」の振り付けも繰り出される。随所に遊び心が感じられるのだ。

 ある種のコミカルさも含んだダンスを経て、終盤では一気にアクセルを踏むように激しい動きへ。この変化が圧巻で、最後まで見逃せないパフォーマンスに仕上がっている。

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