Official髭男dism、“完璧”から解放されて手にしたもの アルバム『Rejoice』に至るまで

ヒゲダン、“完璧”であることからの解放

藤原聡「人前で泣くと人間は強くなる」

――歌詞についてもう少し聞かせてください。藤原さんは本作に収録された歌詞を書く際、どのようなことを大切にされましたか? メンバー全員が30代に突入しましたが、意識の部分で変化したことはありますか?

藤原:どうなんでしょうね……? 確かに30代に突入しましたし、コロナにかかったり、ポリープができたり、けっこう踏んだり蹴ったりな経験をしてますけど。大きいのはやっぱり喉を壊して歌えなくなっちゃったことかな。いちばん調子が悪いときのライブで、「次の小節が来るのが怖いです」みたいなことを言ってボロ泣きしたんですよ。そうやって人前で泣くと人間は強くなるもんで、もう何が起きても怖くなくなるんですよ。たとえば生放送で歌詞を飛ばしても、あまり落ち込まない自信もあって(笑)。

――ミスは悪いことではない、と。

藤原:そうそう。調子が悪い日があっても、次の公演でまたがんばればいいし。アルバムの制作の話と同じで、今までは完璧であることに固執しすぎていたんだと思います。こんなこと言ってますけど、「がんばらないでいい」ということじゃないですからね。

小笹・楢﨑・松浦:ハハハハハ!

藤原:「僕らはもう十分なんで、上手くならないでいい」と思っているわけではなくて(笑)、音楽的な好奇心はめちゃくちゃあるし、「できないことをできるようになりたい」と常に思っていて。ただ、それが達成できなかったとして、「自分という人間はダメだ」となるのは違うよねと。そういう感覚は歌詞にも反映されていると思います。

――なるほど。ライブについてはどうですか? バンドで話し合ったことや強化したことなどはありますか?

楢﨑:「どういうマインドでライブをやろうか?」みたいな話はあまりしないんですよ。セットリストを決めるときに「こんな感じになったらおもしろそうやね」みたいな話をして、とりあえず1回通して。それを踏まえて「こうしたらもっと盛り上がるかな」「意外な箇所を作りたい」という意見が出て、また演奏して。ライブの制作はその繰り返しだし、マインドに関しては人それぞれというか。そもそも違う生き物ですから、俺たちも。

藤原:うん。セットリストを組んでいて、「ここが気になるな」という箇所は共通している気がしますけどね。

――アルバム『Rejoice』の楽曲をライブで聴けるのも楽しみです。9月からはアリーナツアーが開催されますが、どんなツアーにしたいですか?

藤原:アルバムのツアーという以前に「全国ツアー、またやれるんだ」という喜びがすごくあって。リハーサルや準備はもちろん入念にやりますけど、さっきも言ったように肩の力を抜いてやりたいですね。「完璧にやる」ということで自分の気持ちを高く持っていける方もいらっしゃると思うんですけど、あまり突き詰めすぎると楽しくなくなっちゃうので。

松浦:うん。たとえばドラムのフィルも決めすぎないで、「今日はこういう感じでやってみよう」だったり、そのときに出てきたフレーズでもいいのかなと。

小笹:アリーナツアー、すごく楽しみです。ライブの準備は、一人ひとりがそれぞれの音を突き詰める時間のほうが長いんですよ。みんながどれだけがんばってきたかがわかるのは、ツアーが始まって、本番のリハのときだったりするんです。それは自分にとって、すごく楽しいことでもあるので。

 

■リリース情報
メジャー3rdアルバム『Rejoice』
2024年7月24日(水)配信リリース
2024年7月31日(水)CDリリース
・CD+Blu-ray(PCCA-06302/税込5,720円)
・CD+DVD(PCCA-06303/税込5,720円)
・CD only(PCCA-06304/税込3,520円)

CD購入:https://hgdn.lnk.to/Rejoice_CD
アルバム特設サイト:https://rejoice.ponycanyon.co.jp

<収録内容>
・CD
01.Finder
02.Get Back To 人生
03.ミックスナッツ(TVアニメ『SPY×FAMILY』オープニング主題歌)
04.SOULSOUP(『劇場版 SPY×FAMILY CODE: White』主題歌)
05.キャッチボール
06.日常(日本テレビ「news zero」テーマソング)
07.I’m home(interlude)
08.Sharon(カンテレ・フジテレビ系月10ドラマ『マウンテンドクター』主題歌)
09.濁点
10.Subtitle(フジテレビ系木曜劇場 『silent』主題歌)
11.Anarchy (Rejoice ver.) (映画『コンフィデンスマンJP 英雄編』主題歌)
12.ホワイトノイズ(TVアニメ『東京リベンジャーズ 聖夜決戦編』オープニング主題歌)
13.うらみつらみきわみ
14.Chessboard(第90回NHK全国学校音楽コンクール中学校の部課題曲)
15.TATTOO(TBS系金曜ドラマ『ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と』主題歌)
16.B-Side Blues(キリン 午後の紅茶 CMソング)

・Blu-ray,DVD
OFFICIAL HIGE DANDISM SHOCKING NUTS TOUR selected from NIPPON BUDOKAN
01.Pretender
02.I LOVE...
03.Tell Me Baby
04.Choral A
05.Subtitle
06.parade
07.115万キロのフィルム
08.異端なスター
09.宿命
10.ミックスナッツ
11.Universe
12.Clap Clap
13.破顔
14.ホワイトノイズ
Behind The Scenes from OFFICIAL HIGE DANDISM SHOCKING NUTS TOUR

■ツアー情報
『Official髭男dism Arena Tour 2024 - Rejoice -』
ツアー特設サイト:https://event.higedan.com/feature/live_2024
9月20日(金)マリンメッセ福岡A館
9月21日(土)マリンメッセ福岡A館
9月28日(土)大阪城ホール
9月29日(日)大阪城ホール
10月18日(金)ポートメッセなごや第1展示館
10月19日(土)ポートメッセなごや第1展示館
11月12日(火)Kアリーナ横浜
11月13日(水)Kアリーナ横浜
11月19日(火)真駒内セキスイハイムアイスアリーナ
11月20日(水)真駒内セキスイハイムアイスアリーナ

■番組概要
『Official髭男dism special program “Time to Rejoice”』
地上波放送:7月30日(火)25時30分~26時30分(関東ローカル)
配信:FODにて7月30日(火)26時30分~未公開シーンを含む完全版を配信
CS放送:
<フジテレビTWOドラマ・アニメ>
 初回放送:8月28日(水)22時~22時50分
 再放送:9月22(日)23時~23時50分
<フジテレビNEXTライブ・プレミアム>
 初回放送:9月5日(木)24時10分~25時

制作:フジテレビ
※放送・配信日時は予告なく変更になる場合あり

番組オフィシャルページ:https://www.fujitv.co.jp/higedan_sp/
配信ページ:https://fod.fujitv.co.jp/title/200r/
CS放送番組ページ:https://otn.fujitv.co.jp/higedan/

Official髭男dism 公式サイト:https://higedan.com/
Official髭男dism 公式X:https://x.com/officialhige
Official髭男dism公式Instagram:https://www.instagram.com/officialhigedandism/
Official髭男dism 公式YouTube Channel:https://www.youtube.com/@officialhigedandism
Official髭男dism 公式TikTok:https://www.tiktok.com/@official_hige_dandism

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる