EXILE TETSUYA、『AMAZING COFFEE』新店舗に詰め込んだこだわり 電車風の内装に込めたメッセージ

 EXILE TETSUYAがプロデュースするエンタテインメントコーヒーショップ『AMAZING COFFEE』が7月11日、東京・世田谷区の豪徳寺に新店舗をオープンした。それに伴い、開店前日の7月10日、メディア向けの店舗内覧会ならびにTETSUYAへの取材会が行われた。本稿ではその様子をレポートする。

まるでレトロな電車のよう。こだわりの内装が目を引く店内

 小田急電鉄小田原線の豪徳寺駅で下車し、改札を出て左手に進むこと約2分。白い外壁にエメラルドグリーンの扉が印象的な、洗練された外装の店舗が見えてきた。今回訪れた「AMAZING COFFEE」の豪徳寺店である。

 スタッフに促され店内に足を踏み入れてみると、そこに広がっていたのは、レトロな電車の車両のような内装。壁には電車の窓をイメージしたシルバーの窓枠が設置され、天井も電車でよく見かけるような丸みを帯びた形状をしている。さらに、細かな部分にも電車をイメージした装飾が施されており、イートインスペースはローカル線でよく見られるような相席型のシートに。店内奥の特別席へと向かう扉も、車両と車両を区切るドアのようなデザインとなっている。天井に設置された扇風機も、一昔前の車両についていた空調設備によく似ている。

 今回の取材にあたり、事前に「豪徳寺店の内装は電車をコンセプトにしている」と聞いてはいたものの、思っていた以上に“電車っぽさ”を再現したこだわりの店内に驚きを覚えた。

高級食パンブランド『LA・PAN』とコラボしたホットサンドは絶品

 今回は、アイスコーヒーとハムチーズのホットサンド、豪徳寺店限定の「招き猫ラテ」を試食。ホットサンドに使われているパンは、高級食パンの専門店「LA・PAN」がAMAZING COFFEEのために開発したものだという。ひとくち食べてみると、きつね色の焼き目のついた外側はカリッと音がするほどサクサクしているのに、内側はほんのりもちっとした食感で、ハムとチーズの程よい塩気も相まって食欲を誘うメニューだと感じる。少し酸味の効いたフルーティな味わいのアイスコーヒーとの相性も抜群。いくらでも食べられてしまいそうだ。

 「招き猫ラテ」は、豪徳寺が招き猫発祥の地だということで作られた特別メニュー。ICEDとHOTがあるが、ICEDではバニラアイスを使って招き猫をほうふつとさせる飾りが作られており、思わず写真を撮りたくなるほど可愛らしい一品。きな粉と黒糖が使われた和テイストなカフェラテで、さっぱりと飲めるドリンクに仕上がっている。

関連記事