ノラ×jon-YAKITORY、個性の掛け算を実現した初コラボ 人間の心に潜む“ばけもの”を語る

ノラ×jon-YAKITORYが描く、人間の影

「人間は誰しも“ばけもの”を飼ってる」(ノラ)

ノラ from 今夜、あの街から

ーー陰鬱、憂鬱といった意味を持つ“ディズマル”という単語を“ディズマる”と動詞にしているのがおもしろいですよね。

jon-YAKITORY:ありがとうございます。僕の好きなバンクシーの作品で「ディズマランド」っていうのがあるんですよ。要はディズニーランドをモジったテーマパークなんですけど、それがもうとにかくディズマルで(笑)。それがずっと頭の中に残っていたので、今回歌詞に入れてみたんですよね。ディズマルって意味は凶悪なのに、響きはすごくキャッチ―だからいいなって。

ノラ:意味は強いのに響きは柔らかいですもんね。“ディズマる”ってちょっと流行りそうじゃないですか(笑)。

jon-YAKITORY:あははは。流行ってくれたらいいな(笑)。

ーーボーカルのレコーディングはいかがでしたか?

ノラ:今回は歌詞を含めた楽曲のイメージについてjonさんから解説をいただくことがなかったので、完全に僕の解釈で歌わせてもらったんですよ。なのでちょっと不安なところもあったんですよね。「これで合ってるのか?」っていう。

jon-YAKITORY:いや、ノラさんのボーカルを聴かせてもらったときは、本当にいい感じに歌っていただけたなと思いましたよ。ノラさんの声はダークな世界観にもすごくハマってるなって。やっぱりいろんな曲を歌いこなせる方なんだなっていうのは、あらためて感じましたね。

ノラ:嬉しい! ありがとうございます! 今回、タイトルが「みにくいばけもの」になっていますけど、人間は誰しも“ばけもの”を飼ってるものだと思うんですよ。キレイな自分とバケモノは1人の人間の中で共存しているものだと。だから、ボーカルではそのばけものが表に出てこないように押さえつけているような表現をしようとこだわった感じでしたね。

jon-YAKITORY:ほんとにバッチリで。想像していた以上にダークさが表現されていたので、僕からごちゃごちゃ言うことは何もなかったです。完璧。

ノラ:ひたすらダークに歌うのは違うのかもしれないなと思ったので、その塩梅はマジですんげえ悩みましたけどね。僕は基本、宅録なので、1人だけで狭いボーカルブースの中にこもって、かなり時間をかけて歌いました。どのくらいかかったかなぁ? 1回4時間ぐらいのボーカルレコーディングを何回かした記憶がありますね。気に食わない箇所を何度も入れ替えたりしつつ、何日かかけてやった感じで。ただ、表現としてはかなり難しかったんですけど、メロディ自体はものすごく歌いやすいんですよ。そこがjonさんのすごさだなってあらためて思いました。これだけめちゃくちゃ表情があって、世界観があって、クオリティが高い楽曲なのに、メロディには一切の無理がないっていう。そこまで広くない音域の中でもいろんな表現ができること、サビでしっかり盛り上がりを作れることを学べた感じもあったので、歌いながら感動していましたね。

ーーjon-YAKITORYさんの楽曲がカラオケでも愛されているのはそういう部分も影響していそうですよね。

ノラ:マジでそう思います。

jon-YAKITORY:確かに人がちゃんと歌えるものにしようとは思ってますね。ボカロを使うと息継ぎをするところがなかったり、急に音が飛んだりみたいなことになりがちじゃないですか。もちろん、それはそれでおもしろいんですけど、人が歌うことが前提にある以上は、やっぱり歌いやすいものにしたいなっていう思いはあります。この曲に関しては、イントロに変なフレーズがあるし、歌詞もだいぶ重たいので、メロディはあくまでポップにっていう感じですね。

ノラ:jonさんの「混沌ブギ」がカラオケで1位(JOYSOUNDカラオケ上半期ランキング【<24年発表曲>VOCALOIDランキング】で第1位)になるのも納得ですよね。

jon-YAKITORY:ありがたいですけど、あの曲は息継ぎするところを全然作ってないから、みんなよく歌えるなって思いますけどね(笑)。

ーーノラさんは7月にまた新曲の配信があり、7月13日には待望のソロ初ワンマンライブが開催されます。

ノラ:はい。“はちゃめちゃ”がコンセプトのようなライブにしようと思っていて。カバーもするし、ゲストさんを呼んで、ゲストさんにもソロで歌ってもらっちゃったりもしようかなと。この「みにくいばけもの」もバッチリ歌唱させていただこうと思ってます。今の僕は、このライブのためだけに気合い入れて生きている感じなので、ぜひ観に来て欲しいですね。

jon-YAKITORY:めっちゃ楽しみですね。

ーーちなみにjon-YAKITORYさんは、もしまたノラさんとコラボすることがあったら、どんな曲をぶつけてみたいですか?

jon-YAKITORY:僕とやる意味って考えると……メタルとかじゃないですか。メガデスくらい速いやつ(笑)。

ノラ:あははは。僕にとってはかなりの新境地ですね、それは。

jon-YAKITORY:もしくは僕、スリップノットが大好きなんで、あんな感じの曲を書いてノラさんに歌ってもらい、ゲスト出演する僕が後ろでドラム缶をバットで殴るっていうのもいいかも(笑)。

ノラ:あははは、バット振り回すjonさん、見てみてぇ(笑)。

ノラ『みにくいばけもの』ジャケット
ノラ『みにくいばけもの』ジャケット

■リリース情報
ノラ from 今夜、あの街から
4カ月連続リリース第3弾
Digital Single「みにくいばけもの (prod. jon-YAKITORY)」
2024年6月28日(金)リリース
https://yorumachi.lnk.to/minikuibakemono

作詞/作曲/編曲:jon-YAKITORY
ジャケットデザイン:sakiyama

■ライブ情報
ノラ from 今夜、あの街から
ONE MAN LIVE 2024『Nora : Juke Box』
2024年7月13日(土)
東京・渋谷 GRIT
https://grit-live.jp
Open 17:30 / Start 18:00
Special Guest:Wiz_nicc、all at once
Ticket:全自由 4,000 円(税込)
※整理番号順入場
※ドリンク代別
※e+(イープラス)にて発売中
https://eplus.jp/sf/detail/4077980001-P0030001

■ノラ 関連リンク
公式サイト:https://solo.yorumachi-nora.com/
YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/c/yorumachi-nora
公式X:https://x.com/Yorumachi_Nora

■jon-YAKITORY 関連リンク
公式X:https://x.com/jon_408
YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCENRrmGuopCcwwi2jW00LDQ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる