NMB48 塩月希依音×坂田心咲×川上千尋×芳賀礼インタビュー 『大阪万博』世界進出を見据えたグループの現在地

NMB48 塩月×坂田×川上×芳賀インタビュー

『大阪・関西万博』NMB48は世界を目指す

――ほかの収録楽曲でどうしても触れたい楽曲があって、チームNの「夏のDestination」。夏の切ない感じのメロディーもいいんですけど、冒頭の〈君が好きだったスガシカオの「19才」〉とラストにある〈七里ヶ浜の踏切を渡った坂道の先に「珊瑚礁」という名のレストラン〉という秋元康さんの歌詞の具体性がすごいなと感じました。

川上:〈大キライな ぼく 19才〉ですよね。チームNのみんなで話してたんですけど、実際にある場所がリアルすぎて、誰が経験した歌詞なんだろうと思うくらいです。今回、メンバーそれぞれがソロパートをいただいていて、一人ひとりの感じた気持ちで歌えるというのが嬉しくて、みんなでこの場所に行って撮影したいねと言っていました。レストランにも実際に行きたいです。

芳賀:チームNと言ったら、ライブでもテンションが上がって「おい!おい!」と言いたくなるような熱い曲が多いイメージなんですけど、そことはガラッと変わった新しいチームNという感じの曲だと思います。

――5月14日に初日を迎えた新公演も拝見しました。みなさんの弾けるパフォーマンスももちろんよかったんですけど、「OUR STORY」をはじめとする楽曲の数々がすごくいいなと感じました。これから公演を重ねるごとに、メンバーやファンのみなさんの中で大切な楽曲になっていくんだろうなと想像します。初日ということもあってか、ファンのみなさんのコールがぎこちない感じもまたよかったです(笑)。

川上:初日からミックスやコールをいただいて本当にうれしかったです。「愛デンティティ」という曲で、上西怜ちゃんが歌うタイミングで「超絶可愛い、怜ちゃん!」のコールが入ったんですけど、その直後の私の〈小出しにしてんの〉というフレーズに被ってしまって、私の歌声聞こえへんやんって(笑)。そこだけなんとか上手くやっていただけるとありがたいです(笑)。

――塩月さんは新公演のセンターを務めています。

塩月:NMB48としても『「ここにだって天使はいる』以来10年半ぶり、2つ目のオリジナル公演でセンターを務めさせていただけることはありがたいことだと思っていますけど、楽曲によってセンターが変わっていくので、自分の中ではそんなにセンターを背負い込みすぎないでいられています。1曲目の「OUR STORY」の歌い出しと最後の「永遠のメロディー」でソロパートをいただいているので、その緊張感、特別感は大事にしていきたいと思っています。

坂田:私は公演名にもなっている「天使のユートピア」でセンターをやらせていただいています。「ここにだって天使はいる」での、天使の羽を表した振り付けが出てきたり、昔から観てくださってきたファンの方には感慨深い曲になっていると思うので、そのセンターに立たせてもらっているからには大切に歌っていきたいと思っています。

――トピックとしては、山本彩さん、ぶっ恋呂百花こと木下百花さんが制作に関わっていることも大きいですよね。特にみなさんは彩さんが作詞と作曲を手がけている「僕らはまだ」に参加していて、塩月さん、坂田さん、芳賀さんは彩さんとの作詞の打ち合わせに出席しています。

塩月:彩さんが作詞の段階で私たち現役メンバーの思いを入れたいと提案してくださって、今どんなことを思っているのか、今後NMB48をどういう風にしていきたいかを、彩さんとの打ち合わせで伝えていきました。上手く伝えられているのか正直心配だったんですけど、言葉に出来なかった思いが曲として出来上がっていて、NMB48で活動していた彩さんだからこそ理解してくださる部分が大きいと思いましたし、特別な1曲になっています。

――「世界の国からこんにちは」のフレーズを取り入れた「繋ぎ歌~世界の国からこんにちは~」は、来年の『大阪・関西万博』を見据えたNMB48が活動テーマに掲げる「大阪から世界へ」に繋がる部分だと思います。少し気が早いかもしれませんが、2025年はNMB48も15周年という大きな節目を迎えるわけですよね。

川上:世界に向けた万博のスペシャルサポーターをNMB48が任せていただけるのも夢みたいですし、来年の2025年に向けて今回の「これが愛なのか?」や「繋ぎ歌」はもちろんですけど、万博に関わっていくという意識を常に持てていることがポジティブに、グループが今後も続いていくという気持ちになれて嬉しいです。万博みたいに愛されるようなグループを目指していこうという希望が芽生えてきていると思います。

――万博に向けて、大阪の街全体が盛り上がっているのを感じますか?

塩月:街中にも万博関連のものがたくさん目に入るようになって、いよいよ始まるんだというパワーを感じます。今回初めて万博を経験するような若い世代のみなさんにも、万博や大阪の良さをもっと知っていただけるきっかけになるような活動をしていきたいと思っています。

――大阪城ホールに立つことを目標にしているNMB48が、勢いに乗って来年その目標に達することができれば嬉しいですよね。

塩月:昔は『てっぺんとったんで!』のように、グループの目指す目標を掲げてきたんですけど、ここからは「大阪から世界へ」をテーマにして、みんなが一つの方向に向かって走り出している希望もありますし、本当に実現できるようになったら嬉しいです。

川上:NMB48は1stアルバム『てっぺんとったんで!』に収録されている「12月31日」という曲で『NHK紅白歌合戦』に出る夢を歌って叶ったこともあるので、今回の節目に「繋ぎ歌」で「大阪から世界へ」という大きなテーマを掲げて、とても大きな夢かもしれないけれど、世界へのアピールを実現していくための第一歩になったんじゃないかと思います。

チェキプレゼント

NMB48 塩月希依音×坂田心咲×川上千尋×芳賀礼のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

<X(旧Twitter)からの応募>
リアルサウンド公式Xをフォロー、本記事の投稿、または応募投稿をリポストしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。

リアルサウンド公式X

<Instagramからの応募>
リアルサウンド公式Instagramをフォロー、本記事の投稿にいいね&コメントしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドXアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

リアルサウンド公式Instagram

※非公開アカウント、DMを解放していないアカウントからの応募は抽選対象外となりますのでご注意ください。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となります。指定はできません。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

<締切:6月12日(水)>

■リリース情報
NMB48『これが愛なのか?』
2024年5月22日(水)リリース
形態数:通常盤全3形態(Type-A,Type-B,Type-C):CD+DVD
劇場盤2形態(劇場盤/テトラver.):CDのみ+イベント参加券(権利)付き
価格:通常盤¥1,760(税込)/劇場盤¥1,100(税込)

収録曲:
通常盤(Type-A)
【CD】
1.これが愛なのか?
2.Now
3.夏のDestination (Team N)
4.これが愛なのか? (off vocal ver.)
5.Now (off vocal ver.)
6.夏のDestination (off vocal ver.)
【DVD】
~大阪から世界へ~ NMB48プロモーションムービー プレゼン企画 前編

通常盤(Type-B)
【CD】
1.これが愛なのか?
2.Now
3.青春ジャンプ (Team M)
4.これが愛なのか? (off vocal ver.)
5.Now (off vocal ver.)
6.青春ジャンプ (off vocal ver.)
【DVD】
~大阪から世界へ~ NMB48プロモーションムービー プレゼン企画 中編

通常盤(Type-C)
【CD】
1.これが愛なのか?
2.Now
3.ヘドバンタイム (Team BⅡ)
4.これが愛なのか? (off vocal ver.)
5.Now (off vocal ver.)
6.ヘドバンタイム (off vocal ver.)
【DVD】
~大阪から世界へ~ NMB48プロモーションムービー プレゼン企画 後編

劇場盤(通常)
1.これが愛なのか?
2.Now
3.これが愛なのか? (off vocal ver.)
4.Now (off vocal ver.)

劇場盤(テトラver.)
1.これが愛なのか?
2.Now
3.青春テトラポット (テトラ)
4.おとめのアイス (テトラ)
5.これが愛なのか? (off vocal ver.)
6.Now (off vocal ver.)

通常盤封入特典:【初回プレス限定】オリジナル個別生写真(全49種のうち1枚をランダム封入)

イベント詳細:
2024年6月8日(土)大阪 ATCホール「個別握手会」
2024年6月9日(日)大阪 ATCホール「個別写メ会+個別肩たたき」
2024年6月22日(土)オンライン個別お話し会【第1回】
2024年6月23日(日)オンライン個別お話し会【第2回】
2024年7月6日(土)オンライン個別お話し会【第3回】
2024年7月7日(日)オンライン個別お話し会【第4回】
2024年8月4日(日)神奈川 パシフィコ横浜「個別握手会」
2024年8月31日(土)オンライン個別お話し会【第5回】
2024年9月1日(日)オンライン個別お話し会【第6回】

【CDショップコラボキャンペーン情報】
NMB48×Joshin日本橋店
・「メッセージ入り特別レシート(川上千尋、小嶋花梨、上西怜)」発行
・「メンバー直筆サイン入り生写真」店頭展示
・店内大型看板掲示&塩月/坂田Wセンター等身大パネル設置(店舗別絵柄)
・パネル展開催(店舗別絵柄)
・全国Joshin店舗店頭放送(ミュージックビデオ&川上千尋、小嶋花梨、塩月希依音、上西怜のメッセージ)(5月22日(水)より)

NMB48×タワーレコードなんばパークス店&梅田NU茶屋町店
・「メッセージ入り特別レシート発行」(なんばパークス店:塩月希依音、梅田NU茶屋町店:坂田心咲)
・店内大型看板掲示&塩月/坂田Wセンター等身大パネル設置(店舗別絵柄)
・パネル展開催(店舗別絵柄)

NMB48×TSUTAYA
・「Lifestylin'?ポスター(小嶋花梨、坂田心咲、塩月希依音、上西怜)」先着プレゼント
・直筆サイン入り「Lifestylin'?ポスター(小嶋花梨、坂田心咲、塩月希依音、上西怜)」抽選プレゼント
・フリーペーパー『TSUTAYA on IDOL』配布(5月18日(土)より)※一部店舗除く

NMB48×TSUTAYA EBISUBASHI
・「オリジナルショッパー」先着プレゼント
・「オリジナルフリーペーパー」配布
・店内外大型看板掲示&塩月/坂田Wセンター等身大パネル設置(店舗別絵柄)
・パネル展開催(店舗別絵柄)
・選抜メンバー吊りポスター掲示
・店外大型ビジョン『これが愛なのか?』告知映像放映(5月21日(火)より)

【選抜メンバー情報】
29thシングル選抜メンバー(五十音順):安部若菜、泉綾乃、瓶野神音、川上千尋、小嶋花梨、坂田心咲(センター)、桜田彩叶(初選抜)、塩月希依音(センター)、上西怜、新澤菜央、隅野和奏、出口結菜、芳賀礼(初選抜)、平山真衣、山本望叶、和田海佑

■関連リンク
NMB48 オフィシャルサイト:http://nmb48.com/
NMB48 オフィシャルYouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/user/NMB48official
NMB48 オフィシャルX(旧Twitter):https://twitter.com/nmb48_official
NMB48 オフィシャルInstagram:https://www.instagram.com/nmb48_official/
NMB48 オフィシャルTikTok:https://www.tiktok.com/@nmb48_official
ユニバーサルミュージック公式通販サイト/UNIVERSAL MUSIC STORE:https://store.universal-music.co.jp/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる