Nothing's Carved In Stoneの止まらぬ進化 EP『BRIGHTNESS』で手にした新たなプロセスを語る

ナッシングス、止まらぬ進化

やっぱりかっこいいバンドになりたい(村松)

――15年ひたすら走ってきて、しかもメンバーそれぞれに別のバンドやプロジェクトも抱えながらやってきたわけじゃないですか。そのなかで、やっぱりこのバンドがホームなんだなっていう感覚が強まっているのかなと。

生形:各々がナッシングスに帰ってきた時に、何かを手に入れた状態じゃないとっていう感覚はあるかもしれないですね。

――拓さんも新しいの始めましたもんね。

村松:あ、とまとくらぶ(THE BACK HORN・山田将司と村松のユニット)ですか?(笑) でも、あれもちゃんとフィードバックがあるんですよね。

生形:絶対あるよね。

村松:そう。うちのバンドのいいところは、みんなが音楽家であろうとしているところですよね。エンターテイナーになって帰ってくるとかじゃなくて、どうやって音楽で自分を表現するかをフィードバックしてくれる。それがすごいなと思いますね、毎回。

――「SUNRISE」は歌詞はひなっちさんが書いたものが元になっているという話でしたけど、デモ自体もひなっちさんが?

生形:そうです。

――これはナッシングス的には新鮮な感じなのか、それとも王道なのか、自分たちではどっちだと思いますか?

生形:ナッシングスっぽいかなって俺は思ってるんですけど。ポップなメロディの曲を演奏で――。

村松:ちょっとラウドにしたりね。

生形:そうそう、演奏でちょっとロックにしてるっていう。でも、聴く人によっては新鮮か王道か、感じ方が違うみたいですね。

――うん。僕はめちゃくちゃ新鮮だと感じました。このソウル感のあるリズムやグルーヴとか。

生形:うん、それとロックが混ざってるのは確かに新しい感じかもしれない。

――バランスが変わったのかもしれないですよね。もしかすると、ひなっちさんから見たナッシングスの王道なのかもしれないし。でも、〈SUNRISE 突き進め〉って、これこそ前向きな曲ですよね。

村松:そのサビがひなっちの言葉なんですけど、これを伝えたい気持ちが彼に芽生えたんでしょうね。曲もそれありきで作ったのかなっていう気がしていて。ナッシングスだから表現できる曲だと思って歌いましたね。

――「Blaze of Color」から始まって「SUNRISE」で終わるっていう7曲の流れもいいですよね。心の内に情熱を持って、朝日とともに新しい始まりを迎えていくっていう。15年やってきた先のナッシングスの未来がスタートしていく感じがする。

村松:バンドはやっていくつもりですけどね。それ自体が自分たちにとっては希望というか。“やっていく”って、イコール、俺らの場合は生半可じゃないっていうか。それを続けるっていう覚悟みたいなものは、みんなもう決まってるかなと思います。

――しかも、ただ続けていくだけじゃなくて、ちゃんとスケールアップしながらやっていくんだっていうところにもすごく燃えている感じがするんですよね。

生形:そこはやっぱり死守したい。そうしないとバンドをやっている意味がないから。それはもちろん、単純な売り上げとかも大事だけど、自分たちのなかで――俺らはこの『BRIGHTNESS』をめちゃくちゃ気に入ってるし、新しい自分たちを更新できたっていうところに本当に満足していて。だから、「あとはもうどうなってもいいや」っていう感覚もあることにはあるんですよ。もちろん、いろんな人に届けたいし、いろんなところでライブもやりたいけど、このEPに対してはすでに満足はしていて。そういう感覚でこれからも作り続けていきたいなっていうのがありますよね。それはライブにしてもそうで、「今日のライブでもう終わりでいいや」って思えるようなライブをツアーごとに更新できたら、素晴らしいバンド人生なんじゃないかなって思います。

村松:やっぱりかっこいいバンドになりたいんですよね。それだけ。あとはワーナーさんに売っていただいて(笑)。でも、今回はすごい芯を食ったと思ってるから、それを続けていくってことですよね。そうやって自分らのなかで答えを出し続けていく――もうバンドはそれでしかないと思う。

『BRIGHTNESS』
『BRIGHTNESS』

■リリース情報
EP『BRIGHTNESS』
発売中

配信URL:https://ncis.lnk.to/2024EP

・初回限定盤(CD+DVD)
¥3,960(税込)/WPZL-32124~5
・通常盤(CDのみ)
¥2,200(税込)/WPCL-13557

トラックリスト:
1. Blaze of Color
2. Bright Night
3. Will
4. Dear Future
5. Freedom
6. Challengers
7. SUNRISE

初回限定盤DVDトラックリスト:
『Live on November 15th 2022』
01. November 15th
02. Spirit Inspiration
03. 白昼
04. Idols
05. Spiralbreak
06. ツバメクリムゾン
07. 9 Beat
08. Brotherhood
09. Midnight Train
10. Walk
11. Damage
12. Fuel
13. Milestone
14. In Future
15. Like a Shooting Star
16. Beginning
17. Out of Control
18. The Silver Sun Rise Up High

Nothing's Carved In Stone オフィシャルサイト:https://www.ncis.jp/
X(旧Twitter):https://twitter.com/NCIS_BANDS
Instagram:https://www.instagram.com/nothingscarvedinstone/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる