【AWAコラボインタビュー ①】PENI、えむねこ、愛芽乃るう、Qoonosuke、YSS……トップ配信者を目指すそれぞれの活動指針

愛芽乃るう「配信者出身のラジオパーソナリティになることが夢」

ーーまずは、イベントの感想やクリアが決まったときの気持ちを教えてください。

愛芽乃るう(以下、愛芽乃):クリアが決まったときは、とにかく嬉しい気持ちでいっぱいでした! なかなかハードルが高くて難しいかもしれないなと思っていましたが、るうリスナー(ファンネーム:るんるん民)のたくさんの応援のおかげでクリアすることができました。時間を見つけて配信に来てくれた全ての皆さんに本当に感謝しています!

ーースカウトがきっかけで、AWAで配信を始めたとのことですが、実際に配信してみて配信活動にどんな影響がありましたか?

愛芽乃:ありがたいことに、活動場所は変わってもファンの皆さんは変わらずついてきてくださったので、AWAでも今までの自分の配信の雰囲気でスタートすることができました。また、AWAで新たな出会いがたくさんあって、どんどんAWAの輪が広がっていてとても嬉しいです。

 配信スタイルには、少し変化がありましたね。今まではゆったりと静かで落ち着いた雰囲気の「寝落ち枠」という配信もやっていたのですが、AWAではたくさんの音楽を流して皆さんと共有できるので、元気に楽しくお話をする「元気枠」での配信が多くなりました。リクエスト曲のテーマを決めてみんなで色々な曲を聴きながら話したり、時にはリスナー全員で楽しめるゲームや大喜利をしたりと、一日の終わりに少しでも笑顔になれる時間が作れるように、自分が一番楽しんで配信しています!

ーー愛芽乃さんは今年で配信活動5周年を迎えましたが、活動を長く継続するためにどんなことを大切にしていますか?

愛芽乃:改めて振り返ってみると、まさか自分がこんなに長く配信活動を続けられるとは思っていませんでした(笑)。続けられてきた理由を考えてみると、まず真っ先に応援してくれているリスナーのことが頭に浮かんできます。一般人の私を待っていてくれている人がいる。それだけで続ける理由になっていました。また、ありのままの自分でいるということも、ここまで続けられた理由の一つかなと思います。

ーー愛芽乃さんが思う配信の魅力とはどんなところですか?

愛芽乃:自分の家にいて、誰かと同じ時間をリアルタイムで共有できることです。また、それを“誰でも”できるということも魅力だと思います。

ーーこれまでAWAの月間最優秀配信者であるGold Streamerや年間MVPでのMC賞の受賞をはじめ、CMやラジオ出演など、華々しい活躍をされています。特に印象に残っている出来事やターニングポイントになった出来事を教えてください。

愛芽乃:どれか一つをあげるとするなら、2023年に放送されたAWAコラボ番組『ラウンジスターレディオ supported by AWA』(FMヨコハマ)への出演権を賭けたイベントで優勝して、MCをさせていただいたことです。ラジオ番組のMCは私の憧れだったので、一つ大きな夢が叶った瞬間でした。そして、夢が叶ったその先を考えたときに、「もっと地上波で自分を表現できるラジオ番組に出たい!」という気持ちが強くなって、今はラジオ出演イベントに力を入れているので、そこが一つのターニングポイントにもなったと思います。

ーー他の配信者さんとのコラボ配信も積極的に行っていますが、コラボではどんな刺激を受けますか?

愛芽乃:どの配信者さんも、それぞれ配信に対するこだわりをもっているので、普段はふざけて楽しく話している人でも、配信についての話題では熱い思いを真剣に語ってくれるんです。そんな姿に毎回刺激をもらっています。また、配信でリスナーに見せている顔の裏側にはたくさんの努力が隠れていたりするので、「自分ももっと頑張らないと!」という前向きな気持ちにもなります。

ーーナゲットの大食いや焼きそば早食い対決など、身体を張った面白い企画も多い愛芽乃さんですが、これまで配信した中で一番大変だった企画、楽しかった企画を教えてください。

愛芽乃:どの企画もたくさんの思い出がありますが、一番大変だったのと同時に一番楽しかった企画が、AWAで初めて30人規模で行った自主企画「AWA配信者の実験室~配信者×配信者の化学反応~」です。ここまで大人数での企画を主催している配信者は、AWAの中でも当時はまだ居なかったと思います。そんな中で、人を集めて連絡をとったり、どんな内容をするか考えたり、すべての運営を一人で行なっていたので準備がとても大変でした。でも企画当日はやっぱりすごく楽しくて、「またやりたい!」という気持ちになりました。

ーー視聴者の方々を楽しませることは、愛芽乃さんにとってどんな喜びや感情を与えてくれますか?

愛芽乃:聴いてくれている皆さんを楽しませたいという気持ちはもちろんありますが、自分が一番楽しまなければ聴いてくれている人を楽しませることはできないと思っています。だから「楽しいことをみんなで一緒にやろうよ!」のスタンスで配信をしています。毎回の配信で楽しさを更新して、「次はどんな楽しいことが起こるんだろう?」とワクワクしてほしい。そのために色々と考えている時間は、私にとってもワクワクする時間なので楽しいです!

ーー今後の夢や目標を教えてください。

愛芽乃:やっぱりAWAから地上波ラジオに出て、配信者出身のラジオパーソナリティになることが夢です!

ーー愛芽乃さんにとって、ファンの方はどんな存在ですか?

愛芽乃:私の配信ではリスナーのことを“るんるん民”と呼んでいるのですが、るんるん民が居てくれているから、夢を追いかけることができているし、一人ひとりの存在が私にとってかけがえのない大切な存在です。くだらないことでたくさん笑いあって、いつも一緒に楽しい時間を共有してくれる。そんなるんるん民のおかげで、これだけ配信を続けられたと思っています。いつも本当にありがとう! るんるん民大好き!!

AWAアカウント:https://mf.awa.fm/4944mgK
X:https://twitter.com/ruu_food
YouTube:https://youtube.com/@user-kw8tg8ot8t?si=-9CSUH-KH4pFxATy

<Special Thanks>
トシ@YES応援NOタッチ
養命酒・男神・暇人
常夏あろは
ポケモン図鑑 カーネル
青ッピ♂

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる