ソニーグループ入社式で緑黄色社会がライブ コロナ禍入社含めた約4,100名にエール

ソニーグループ入社式に緑黄色社会登場

 新年度が始まった4月1日、5年ぶりとなるソニーグループ入社式が、神奈川・Kアリーナ横浜で開催された。今年度の新入社員約1,200名に加え、入社式が行われなかったコロナ禍(2020年度から2023年度)に入社した社員も含む約4,100名が参加。「Enjoy Your Journey」を合い言葉に、ソニー社員として世界を感動で満たす活動をしてほしいとの会社からのメッセージが送られた。

 ソニーグループ株式会社の役員からの歓迎メッセージで入社式が始まった。同社代表執行役会長CEOの吉田憲一郎は、「会社のPurpose(存在意義)に共感できてこそ、情熱をもって仕事に取り組める」とし、「ソニーは皆さんに幅広い選択の機会を提供できる会社。“世界を感動で満たす”旅路において、皆さん一人ひとりが、それぞれの選択を通じて未来を切り拓いていくことを期待しています」とコメント。

 同社取締役代表執行役社長COO兼CFOの十時裕樹は、“Boundary Spanner”(境界を越えて組織や個人をつなぎ、知識や活動を共有して組織行動に影響を及ぼす人)という言葉をキーワードに挙げ、「皆さんの中から、多くの優れたBoundary Spannerが登場し、大活躍されることを楽しみにしています」と期待を寄せた。

 そして執行役員人事総務担当の井藤安博は、2人の創業メンバーが残した「自由闊達がソニーの得意技」「“異見”はクリエイティブの源泉」といった金言を紹介した。

 経営チームと新入社員によるインタラクティブセッションでは、新入社員から各社のトップに直接質問ができるというまたとないチャンスに、緊張しながら質問を繰り出した新入社員たち。各社トップはそれぞれの実体験を交えながら、成功の秘訣として「チャレンジすること」「やり続けること」「変化に敏感であること」を挙げ、「大きな夢をソニーで一緒に叶えましょう」と呼びかけた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる