須田景凪、新曲「エイプリル」がdアニメストア新TVCMソングに

須田景凪、dアニメストア新TVCMソング担当

 須田景凪の新曲「エイプリル」が、本日3月23日より放送されるdアニメストアの新TVCM『アニメとススメ!』篇のCMソングに決定した。

dアニメストアCM「アニメとススメ!」篇フルver.

 新TVCMのキャッチコピーは、『アニメとススメ!』。アニメと共に前へ進んでいく女子高校生たちの物語が描かれており、アニメを愛する人の感情そのもの、“共感性のある物語”で描くことで溢れるアニメ愛を表現している。登場キャラクターの女子高校生3名の声優は、和氣あず未、Machico、青木瑠璃子が担当。監督、作画、キャラデザインはアニメーターのたなかまさあきが担当している。

dアニメストア 新TVCM『アニメとススメ!』篇キャラクター画像 凪野真琴
dアニメストア 新TVCM『アニメとススメ!』篇キャラクター画像 ⽔⽥英⾥紗
dアニメストア 新TVCM『アニメとススメ!』篇キャラクター画像 ⼆階涼未
dアニメストア 新TVCM『アニメとススメ!』篇 場面写真
dアニメストア 新TVCM『アニメとススメ!』篇 場面写真
dアニメストア 新TVCM『アニメとススメ!』篇 場面写真
凪野真琴(CV:和氣あずみ)
水田英里紗(CV:Machico)
二階涼未(CV:青木瑠璃子)
『アニメとススメ!』篇
previous arrow
next arrow
 
凪野真琴(CV:和氣あずみ)
水田英里紗(CV:Machico)
二階涼未(CV:青木瑠璃子)
『アニメとススメ!』篇
previous arrow
next arrow

 TVCMの放映開始にあわせ、CM特設サイトでは基本的な声優や楽曲等のクリエイター情報、15秒のCM本編では描ききれなかったキャラクター設定、65秒のロングバージョン動画も公開。4月上旬からは声優3名のメイキングムービー、サイン色紙、インタビュームービーが当たるSNSキャンペーンも開始される予定だ。

 また、須田がTVCMに楽曲を書き下ろすのは今回が初めて。新しいステップを踏んで進んでいく瞬間の不安や期待、多くの感情が入り混じる感覚が曲に込められているという。3月29日には、同楽曲が配信リリースされることも決定している。

須田景凪 コメント

生きていると新たなステップを踏んで、進んで行かなければならない瞬間が多々あると思います。そこに生じる不安や期待、多くの感情が入り混じる感覚を曲に込めました。
新たな出会い、そして別れを彩ることが出来れば嬉しく思います。

たなかまさあき コメント

たなかまさあき アーティスト写真

画面の向こうのキャラクター達が頑張っているのを観て、「自分も負けずに頑張らなきゃな」って気持ちを奮い立たせてもらうことがよくあります。言葉にならない気持ちを叫びに変えながら走ってる、そんな姿を観たあとは自分の足取りが軽くなり気づかないうちに小走りで移動していたり。アニメの最終話を観終わった後は、興奮の余韻に浸りつつも、「もうみんなとは会えないのかぁ」なんて寂しさがこみあげてきて、目の前のことに身が入らなかったり。

楽しさも大変さもないまぜになったものが日常で、そんな日常をより彩り豊かにしてくれる、そんな力がアニメにはあると思ってます。須田景凪さんの瑞々しく疾走感のある楽曲の力はもちろん、作画背景撮影その他全ての力が相まってそんな事を思わせてくれるアニメに仕上げる事ができました。ぜひ何度も観ていただきたいです。

和氣あずみ/凪野真琴 役 コメント

和氣あずみ アーティスト写真

他のお二人と一緒にアフレコをしているなかでCMを観て、私にはなかった青春を思い出せたような気がしました。私が真琴と同じ高校時代は、自分がヒーローになって世界を救う妄想を一日中よくしていていました。

このCMには私にはなかった青春が詰め込められています︕アニメ友達と一緒に観るのもよし︕一人で悶えて観るのもよし︕皆様もアニメライフを楽しんでください︕

Machico/水田英里紗 役 コメント

Machico アーティスト写真

このCMは綺麗な描写が多くて、キャラクターたちも笑顔に溢れていて、この子たちの青春を3人で演じられるんだ︕ってすごくワクワクしました。私が演じる英里紗ちゃんは物事をはっきりさせたがるタイプで、私とすごく似ているなって思いましたね。

アニメは観た瞬間からその世界に入り込めて、最近はスマートフォンなどで外出先でもアニメを観ることができるので、どんな場所でもアニメを観て楽しんでいただけたらと思います︕

青木瑠璃子/二階涼未 役 コメント

青木瑠璃子 アーティスト写真

すごく青春感の溢れる、そして疾走感のある映像だったので、楽しく収録させていただきました。私が高校生のときはスマホやタブレットでアニメを観る時代ではなかったので、今の高校生の子たちは気軽にアニメにアクセスできて羨ましいって思います。

CMをご覧の皆さんにたくさんアニメを観てほしいなと思います。私もdアニメストアを契約しているんですけれども、とても便利なのでぜひ使ってみてください︕

須田景凪「エイプリル」ジャケット写真
須田景凪「エイプリル」

■リリース情報
須田景凪「エイプリル」
2024年3月29日(金)配信リリース

■CM情報
dアニメストア 新TVCM『アニメとススメ!』篇
2024年3月23日(土)9:00よりTVオンエア開始/CM特設サイト、公式YouTubeにて公開

■キャンペーン情報
・対象期間中にdアニメストアのX(旧Twitter)アカウントをフォロー&リポストすると、全参加者に和氣あずみ、Machico、青木瑠璃子のメイキングムービーをプレゼント。
・抽選で声優3名の「サイン色紙」を合計9名にプレゼント。
・500RT達成で、声優3名のインタビュームービーをYouTubeで公開。
キャンペーン開始日:2024年4月上旬予定

■関連リンク
CM特設サイト︓https://animestore.docomo.ne.jp/animestore/CF/lp046
dアニメストア:https://animestore.docomo.ne.jp/
dアニメストア X(旧Twitter):@docomo_anime

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる