NAQT VANEはここから始まる 澤野弘之&Harukazeが語る1stアルバム『Dispersion』と“挑戦”

人々を巻き込んで大きくしていく、チームプロジェクトとしての“挑戦”

ーーライブを意識して曲作りすることは多いですか?

澤野:ないわけではないんですけど、あまり多くはないですね。今年5月に渋谷でグリーティングイベントをした時のお客さんの反応を見て、「こういう曲だったらどういうふうに反応してくれるかな?」と想像して作ったり、なんとなく寝る前に目を瞑って「NAQT VANEのライブがこういうふうに広がっていったらいいな」と思いながら作ったり、「ステージでこういう曲がかかったらパフォーマンスもかっこいいかもしれない」と思って作ることもあります。

ーー10曲目の「Ditty」なんかはものすごくダンサブルですし、ライブでも盛り上がりそうですよね。

Harukaze:そうですね。ぜひ最初のパートを覚えてほしくて。少し難しい歌詞ではあるんですけど、VANEs(ファンの呼称)と一緒に歌いたい曲です。リズムに合わせて手拍子しながら楽しく歌える曲だと思います。

ーーNAQT VANEのライブは一体感も魅力ですよね。

澤野:ライブって歌うことも大事ですけど、お客さんとどういう向き合い方をするのかも大事だと思っていて。特にHarukazeのMCが、最初の頃と今とでは少し違った表現をしたり、歌いながらお客さんとうまく一体になっているのを感じます。

ーーHarukazeさん自身では自分の変化を感じていますか?

Harukaze:自分のなかでは、ボーカリストとしての自信がよりついてきたと思っています。もともとは純粋に「歌うことが好きです」という気持ちだったのが、今では胸を張って「NAQT VANEのボーカリストです」と言えるようになりました。

NAQT VANE / Odd One Out (Live Performance Video)

ーー5月のグリーティングイベントでは最後にHarukazeさんが感極まって涙する場面もありました。あの時はどういった感情だったんですか?

Harukaze:初めてのグリーティングイベントということで、私たちもどういうふうに迎えていただけるのかわからない状態でいたんですけど、VANEsのみなさんがすごく温かくて。小さい時から胸の奥に抱いていた「歌を歌いたい」という夢が叶ったことや、これからのこととかも想像したら思わず泣いてしまいました。家族も観に来てくれていたので、あの時は自分のなかでいろんな感情がぐちゃぐちゃになっちゃって。

ーー親御さんはライブ後に何か言っていましたか?

Harukaze:「よかったよ」と言ってくれました。実は両親に反対されていた部分もあったので、あのライブの日から応援してくれるようになって嬉しかったんです。これからもたくさんいい姿を見せられたらと思っています。

ーー澤野さんはHarukazeさんの涙を見てどう感じましたか?

澤野:泣くだろうなって思ってました(笑)。

Harukaze:笑ってましたもんね(笑)。

澤野:でも、そういうHarukazeのキャラクターも含めてNAQT VANEを受け入れてもらえたら嬉しいですよね。一曲一曲に素直に声援や拍手を返してくれたのも嬉しかったですし、あの日はお客さんと初めて出会えた重要な機会だったと思います。ライブをこれからどれだけ自分たちの力で広げていけるか、僕らの音楽に向き合ってくれる人たちをどれだけ増やしていけるかが重要だと思っています。そういう意味でも大事なイベントでした。

Harukaze:直接目を見て伝えられるのがライブの醍醐味ですよね。音楽で伝えられるメッセージは、ネットを通じてだけでは届かないことも多いので、これからもっとライブもできたらいいなと思っています。そのためにもこのアルバムがもっといろんなところに届くといいなと思っていて。このアルバムを聴いてくれた人の人生にNAQT VANEが寄り添えるように、そして聴いてくれる人の人生の一部になれるように、もっともっと頑張っていけたらなと思います。

ーーNAQT VANEを将来どんなチームにしていきたいですか?

澤野:いろんな人たちを巻き込んで大きくしていくチームプロジェクトだと思っているので、変化もどんどん取り入れたいし、何よりも“挑戦”と言っているからには「こんなことやっても無駄だよ」とは思わずに、もっと大きなところでライブができるように、より多くの人に届くようなことを目指したい。2024年はそういうことをもっとより具体的にできるように、一日一日音楽制作に向かっていきたいと思います。

ーーどんな人たちに届けていきたいですか?

澤野:僕は子供の頃から音楽に魅了されて、好きで追いかけてきた人間ではあるので、音楽が好きな人たちに届いてほしい。もちろん好きじゃなかった人たちが好きになるきっかけにもなってほしいです。

Harukaze:自分の中で模索するものがある人だったり、挑戦している人たちに届いてほしいです。グローバルに活動できたらと思っているので、日本だけでなく海外の方にも届いてほしいですね。

『Dispersion』

■リリース情報
1st Full Album『Dispersion』
発売中

・2CD + Blu-ray(初回スリーブ仕様)
¥6,000(+ tax)/AVCD-63545~6/B

・CD only
¥3,000(+ tax)/AVCD-63547

<CD-1>
01. Dispersion
02. NOWVERSE
03. Loopers
04. Vanilla Days
05. Odd One Out
06. NIGHTINGALE
07. puzzle
08. Break Free
09. CHRONIC 
10. Ditty
11. TOUCH  
12. VANE 
13. Reminiscing
14. Rust
15. Beautiful Mess
16. Unveil

<CD-2>
01. NOWVERSE - Instrumental -
02. Loopers - Instrumental -
03. Vanilla Days - Instrumental -
04. Odd One Out - Instrumental -
05. NIGHTINGALE - Instrumental -
06. puzzle - Instrumental -
07. Break Free - Instrumental -
08. CHRONIC - Instrumental -
09. Ditty - Instrumental -
10. TOUCH - Instrumental -
11. VANE - Instrumental -
12. Reminiscing - Instrumental -
13. Rust - Instrumental -
14. Beautiful Mess - Instrumental -

<Blu-ray>
・Break Free - Music Video -
・VANE - Music Video -
・TOUCH - Music Video -
・CHRONIC - Music Video -
・Beautiful Mess - Official Visualizer -
・NIGHTINGALE - Music Video -
・puzzle - Music Video -

・VANE - Behind the Scenes -
・TOUCH - Behind the Scenes -
・CHRONIC - Behind the Scenes -
・puzzle - Behind the Scenes -

・Odd One Out - Lyric Video -
・TOUCH - Lyric Video -

・「“Greetings from NAQT VANE” 2023.05.20 (Sat) Live Performance @ SHIBUYA WWW」

■イベント情報
『Dispersion - 全国インストアイベント』
2024年1月13日(土)1部 14:00~/2部 18:00~
会場:タワーレコード池袋店

2024年1月14日(日)1部 14:00~/2部 18:00~
会場:タワーレコード錦糸町店

2024年1月18日(木)18:30~
会場:タワーレコード札幌パルコ店

2024年1月26日(金)18:30~
会場:ヴィレッジヴァンガード名古屋パルコ店

2024年1月31日(水)18:30~
会場:タワーレコードアミュプラザ博多店

■公演情報
『NAQT VANE Special Event - Dispersion -』
2024年5月11日(土)東京・shibuya duo MUSIC EXCHANGE
開場17:30/開演18:00

【チケット料金】
スペシャルグッズ付きオールスタンディング>:8,980円(税込)
オールスタンディング>:6,980円(税込)

NAQT VANE オフィシャルサイト:https://naqt-vane.com
X(旧Twitter):https://twitter.com/NAQTVANE
Instagram:https://www.instagram.com/naqtvane
Facebook:https://www.facebook.com/NAQTVANE

関連記事