Aぇ! group 福本大晴&佐野晶哉、和やかな年少コンビ “秀才と天才”の心地よいバランス

 福本大晴と佐野晶哉によるAぇ! groupの年少コンビ、“さのちぇ”。グループの中ではボケ担当の明るい福本と最年少らしくいつも元気な佐野だが、2人が集まった時の平和で和やかな雰囲気が魅力のコンビだ。 2人での番組出演が相次いでいる中で、改めてその魅力を考えたい。

 グループの冠ラジオ番組『Aぇ! groupのMBSヤングタウン』(MBSラジオ)の11月15日放送回の担当はこの2人だった。福本の「最近寒いよね」という一言から布団を変えた話や良いパジャマを買った話で始まり、終始まったりとした雰囲気でトークを繰り広げた。緩やかなムードの流れる中でも福本が自由にボケを挟み、佐野が流石の瞬発力でツッコミを入れて笑い合う様子も心地良く聴くことができるラジオとなった。

 毎週土曜にAぇ! groupから福本と佐野に加え小島健、そして同じく関西ジュニアのAmBitiousから真弓孟之、岡佑吏が週替わりで出演している『あさパラS』(読売テレビ)11月17日放送の2時間スペシャルでも2人がスタジオに登場した。彼らがただやりたいことをやるという「福本・佐野の良ぃ!コトしたいねん!」のコーナーでは、京都と並んでアメリカのニュース誌『TIME』の“世界で最も素晴らしい場所50選”に挙げられた名古屋でのロケを楽しんだ。愛知県出身のスピードワゴンとともに様々なグルメを堪能したり高級サウナを体験したりと盛りだくさんの内容で、芸人にも引けを取らないトーク力と甘いセリフを決めるアイドルらしい姿の両方を見せていた。

関連記事