THE SUPER FRUIT、3rdシングル『サマー☆★げっちゅー』で勢い加速! 色とりどりの7人が生む幅広い世代を巻き込むパワー

スパフルが語る『サマー☆★げっちゅー』

「SCH。。L!」は、年齢に関わらずみなさんと気持ちを共有できる曲

――一方のカップリング曲「SCH。。L!」(作詞・作曲・編曲:けんたあろは)は、勇輝くん、暉久くん、惟真くんがボーカルを担当しています。デモを受け取った時の印象はいかがでしたか?

松本:この曲は最初にデモをいただいた時から、めっちゃ肌馴染みが良くて……。

松本以外:肌馴染み!?

星野:化粧水?

松本:聴き馴染み~~!(一同笑) 僕はもう高校を卒業しちゃったんですけど、チャイムから始まる曲ですし、当時の学生生活を思い出させてくれる曲なので、自分自身、歌っていて懐かしさを感じましたね。僕と同じように、いろんな世代の方が共感してくれたらいいなって思いました。

――歌詞の解釈については、いろいろな想像が膨らみますね。

松本:そうですね。僕は最初、片思いの心境を歌った曲なのかなって思っていたんですけど、〈名前も知らない赤の他人も 青に染まりたいのだ〉という歌詞を読んだ時に、これから仲良くなりたい人への気持ちを歌った曲なのかな? とも思えてきて。恋愛に限らず、この曲を聴いてくれた人によって、受け取るシチュエーションが変わる歌詞なんじゃないかなって思いましたね。

――リアル高校生の惟真くんは、歌詞を読んで、どんなことを感じましたか?

小田:〈挨拶出来ないのに仲良くなりたい〉っていう歌詞は、僕も初めての人に自分から話しかけるのが結構苦手なので、共感できましたね。でもきっと、その気持ちは社会に出てからも感じるものだと思いますし。勇輝くんも言ったように、年齢に関わらず、みなさんと気持ちを共有できる曲だと思います。

――歌唱面は、Aメロとそれ以外でだいぶイメージが変わりますが、どんなことを意識してレコーディングしたのでしょうか?

小田:歌い出しはラップテイストというか、韻を踏んでいて、僕はそういう歌い方が得意なので、自信を持ってレコーディングに臨みましたね。実際、ディレクション担当の方にも、そこはたくさん褒めていただきました。ただ、この曲は結構技術が問われる曲だと思っていて。特にサビは、裏声と地声を行ったり来たりするので、まだ喉が安定していない状態でそういう歌を歌うのは、ちょっと大変でした。

田倉:僕は「SCH。。L!」のレコーディングをライブ終わりにやったんですけど、だからこそ、喉の調子もテンションも良い感じで歌えました。この曲は一見ゆるやかな雰囲気なんですけど、テンポは決して遅くなくて。特にサビ前は、聴いていてワクワクするような表現にしたいと思っていたので、サビに向けて、少しずつ声量を上げていったりしました。

――この曲のボーカル、ブレスの位置が難しそうですよね。3人で歌っているとはいえ、どこで息をしているかわからない場面が多々あって。でも、暉久くんの場合はサッカーで培った肺活量があるから、余裕だったりするんですか?

田倉:いや、気合いで……(一同笑)。

阿部:気持ちの問題だったんだ(笑)。

田倉:っていうところもありつつ、ほんの少しの間でちょっと吸って、ちょっと吐く、みたいな練習を重ねて歌いましたね。努力と気合いです!

松本:逆に僕は、レコーディング当日、声がガッサガサで。堀切さんが、レコーディング前にからあげを準備してくれました。実際に買ってきてくれたのは、惟真くんだったんですけど(笑)。

小田:そう、僕、お遣いを頼まれたんですよ。歌ディレクション中の堀切さんから「からあげ買って来て」って電話が来て(笑)。

――喉をからあげの油で潤した効果は……?

松本:からあげがあるのとないのとでは、全然違いましたね。もともとは僕がレコーディングのトップバッターで、〈最大級の気持ちだって〉とか、Dメロの〈手紙を書いていた〉という裏声の部分を歌っていたんですけど、1回目のレコーディングでは、惟真くんが買ってきてくれたからあげを食べても、喉の調子がいまいちで上手く歌えなかったんです。でも、2人(田倉・小田)がレコーディングしている間に、休憩がてら、からあげ定食を食べに行ったら絶好調になって!(笑) 個人的にも裏声で歌うのが好きでしたし、裏声の切り返しが多いパートを任せてもらえたので、すごく自分にフィットしている曲だなと思いながら歌いました。

鈴木:勇輝くんが歌う〈手紙を書いていた〉、すごく良いんですよ……(しみじみしながら、速やかに発言を終了する鈴木)。

堀内:いや、その理由を言ってあげて(笑)!?

鈴木:あははは。勇輝くんの声が落ちメロの雰囲気と合っていて、すごく好きなんですよね。ここは振付も本当に手紙を書いているような振りになっていますし、より歌詞に入り込めるパートだなと思います。

――全体的には、どんな振付になっているんですか?

星野:この曲は槙田紗子さんという振付師さんに作っていただいたんですが、劇みたいな振りが多いですね。例えば、「学校の休み時間に、みんながやっていたことを自由にやって」って言われたりとか、「スクールバッグ、どうやって持ってた?」って一人ひとりに聞いてくださって、それがそのままポージングに活かされていたりするんです。だから、7人の個性が色濃く出ていて。バッグの持ち方ひとつをとっても、可愛らしい持ち方をする人もいれば、ギャルっぽくスクバを背負ってる人もいたりして(笑)。すでにメンバーのキャラクターを知ってくださっている方はもちろん、初めてスパフルのパフォーマンスを観た方でも「この子はこういうキャラなのかな?」って感じてもらえる振付になっています。

堀内:「SCH。。L!」は、今回のワンマンツアーで初披露になるので、こちらも楽しみにしていてください。

――そして、今話題に出た初のワンマンツアー『THE SUPER FRUIT 1st ONEMAN TOUR – Seven Summer Tour2023 –』も、残すところあと1公演。ツアーを終えた頃、どんな自分達になっていると思いますか?

阿部:僕らとしては、スパフルにしかできないエンターテインメントで、ライブ来てくださった方、全員を思いっきり笑顔にできるように頑張るだけなんですけど。今回は僕達自身も初挑戦のことが多いですし、メンバー各々が成長しないとできないようなことも、ライブの内容に含まれているので、きっと3公演が終わった頃には、ものすごく成長しているんじゃないかなと思います。

小田:以前から応援してくださっている方にも、今回初めて僕らのライブに来てくださった方にも、成長し続けるスパフルを感じてもらえたら嬉しいです。

――では最後に、スパフルの人気曲「君はリアコ製造機」にちなんで、フルファミのみなさんと、この記事でTHE SUPER FRUITを知った方を沼に落とす胸キュン台詞をお願いします。……暉久くん!

田倉:俺ぇ~~!?(一同笑)

堀内:やっぱり、こういうのは暉じゃないと。ね!

鈴木:胸キュンリーダー、お願いします。

阿部:メロディあったほうがいい?

田倉:大丈夫……(笑)。僕らはよく自分達を7人7色という表現で例えるんですけど、一人ひとり違った個性、違ったカッコよさ、違った可愛さを持った7人が揃っているので、今、みなさんが欲しているタイプのメンバーが絶対いると思います。そんな僕らが全力でみなさんを落としに行きますので、ぜひライブに落とされに来てください!

田倉以外:\キャー! カッコいい~~!/

星野:以上、THE SUPER FRUITでした(笑)!

■リリース情報
『サマー☆★げっちゅー』
9月6日(水)発売

【初回限定盤】
内容:CD+DVD
価格:3,600 円(税込)
レーベル:TSUBASA RECORDS

[CD収録内容]
01.サマー☆★げっちゅー [作詞:サトダユーリ 作曲:塩原大貴/福田陽司 編曲:木下龍平]
02.SCH。。L! [作詞:けんたあろは 作曲:けんたあろは 編曲:けんたあろは]

[DVD収録内容]
・『2ND 2MAN SHOW~僕らの23春 花開け!スパ世が成長物語~』@Spotify O-EAST(2023.4.15)
01.Seven Fruits
02.学園天国
03.素敵なMy Life
04.パノラマ
05.Dance Section
06.馬鹿ばっか(デジタルロックver.)
07.Someday(JAZZver.)
08.サクラフレフレ
09.君はリアコ製造機
10.チグハグ
11.ボクらの夜明け(ピアノアレンジバラードver.)

[ボーナス映像]
・7色だんご 未公開シーン特別編

【通常盤】
内容:CD のみ
価格:1,200 円(税込)
レーベル:TSUBASA RECORDS

[CD収録内容]
01.サマー☆★げっちゅー [作詞:サトダユーリ 作曲:塩原大貴/福田陽司 編曲:木下龍平]
02.SCH。。L! [作詞:けんたあろは 作曲:けんたあろは 編曲:けんたあろは]
03.ボーナスラジオ「夏到来!THE SUPER FRUITのアイスクリームタイム!」

・HMV
初回限定盤:https://www.hmv.co.jp/product/detail/13977221
通常盤:https://www.hmv.co.jp/product/detail/13977222
・TOWER RECORDS
初回限定盤:https://tower.jp/item/5732806
通常盤:https://tower.jp/item/5732807
・TSUTAYA オンラインショッピング
初回限定盤:https://shop.tsutaya.co.jp/cd/product/4580167469620/
通常盤:https://shop.tsutaya.co.jp/cd/product/4580167469637/
・楽天ブックス
初回限定盤:https://books.rakuten.co.jp/rb/17514695/
通常盤:https://books.rakuten.co.jp/rb/17514696/
・Amazon.co.jp
初回限定盤:https://www.amazon.co.jp/dp/B0C53F7G4J/
通常盤:https://www.amazon.co.jp/dp/B0C53C5F85/
・セブンネットショッピング
初回限定盤:https://7net.omni7.jp/detail/1301531631
通常盤:https://7net.omni7.jp/detail/1301531632

チェキプレゼント

THE SUPER FRUITのサイン入りチェキを3名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

<X(旧Twitter)からの応募>

リアルサウンド公式Xをフォロー、本記事の投稿、または応募投稿をリポストしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。

リアルサウンド公式X

<Instagramからの応募>

リアルサウンド公式Instagramをフォロー、本記事の投稿にいいね&コメントしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドXアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

リアルサウンド公式Instagram

※非公開アカウント、DMを解放していないアカウントからの応募は抽選対象外となりますのでご注意ください。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となります。指定はできません。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

<締切:9月20日(水)>

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる