SKY-HI、ジャニーズWEST、SEKAI NO OWARI、マカロニえんぴつ……『サマソニ』オフショット続々

 都市型音楽フェス『SUMMER SONIC 2023』(以下、『サマソニ』)が、8月19日と20日に東京と大阪で開催された。出演を終え、同フェス参加アーティストがオフショットを続々と投稿している。

 NewJeansは、グループのInstagramを更新し、ステージ裏での集合ショットを公開。「昨日はSummer Sonicフェスティバルに来られた多くの方々の前でステージを披露しました!!」「本当に緊張しましたが..!楽しい経験でした!」と出演を報告し、「熱い熱気の中で感じられるものすごいエネルギーのおかげで、私たちもエネルギーをたくさんもらいました!」「みなさんも私たちが幸せだったみたいに幸せな時間を過ごすことができたら嬉しいです!!!」(以上原文ママ)とメッセージを綴っている。なお、グループの総括プロデューサーであるミン・ヒジンもこの来日に帯同しており、ハローキティが描かれたピンク色のフェスTシャツを着たDANIELLE(ダニエル)が牛カツを前にして驚いている写真や、目黒の道端でのカットなどを自身のInstagramにアップしている。

 SKY-HIは出演を終え、Instagramを更新。動画のほか、「ええライブできた」というコメントと共にライブ写真をアップしている。なお、自身が代表取締役CEOを務めるBMSG所属のBE:FIRSTとMAZZELも『サマソニ』へ出演。それぞれ、グループのSNSアカウントにてオフショットなどを公開している。

 ジャニーズWESTは、1日目の大阪と2日目の東京にバンドセットで登場した。グループのオフィシャルTikTokアカウントでは、出演前日にリハーサルの動画を投稿。他にも出演前のメンバー集合ショットや円陣を組む様子、ライブ写真などがグループのSNSアカウントで公開されている。

 SEKAI NO OWARIのSaoriは、久々に撮ったというメンバー4人での写真を自身のInstagramで公開。「深瀬氏、久しぶりに四人で写真撮ろって言ったら“いいよ”って言ってたのに、写真見たらこの顔。おい!」「みんな元気です。」と、Fukaseが変顔をしている集合カットを投稿している。他にも、Fukase、Nakajinとの2ショットなどをポスト。Saoriは、NakajinとYOASOBIとblurのライブを鑑賞したという。Nakajin、DJ LOVEもInstagramでそれぞれ感想を綴っている。

 マカロニえんぴつのはっとりは、大阪、東京ともに同日/同ステージの出演となったリアム・ギャラガーのステージを観たとのこと。自身のX(旧Twitter)にて、「リアム拝めた… オアシス曲満載でぶち上がり…」と興奮を綴り、OasisのTシャツを着用した自分のライブ写真を投稿。これにOasisの日本オフィシャルXが反応し、「#サマソニ 大阪の1日目で #マカロニえんぴつ のはっとりさんがOasisのTシャツを着用」と引用する形でポストしている。はっとりは他にも、「お客さんも演者も双方に身の危険を感じる昨今の夏の野外夏フェス」「たとえば日が落ちてからスタートとか、気温ピーク帯にはクーリングを挟むとか、たとえばそんな工夫もしていかないと本当に心配かも」と、熱中症患者の続出などが目立つ今夏の暑さと野外フェスに関して言及。「だって、歌っていたら目の前でグッタリした人が次々と車椅子で運ばれて行くんだもん。。」「それを見て、実際「早く終わってあげたい」なんてことを何度か考えてしまった。演奏しながら。」「我々には屋根があって客席は日晒しだから、なおのこと不憫…」としたうえで、「夕刻帯からのスタートとなれば、フジやライジングみたくオールナイトでない限りアーティスト出演数は5〜6組?に縮小せざるを得ないので、自ずとフェスそのものの規模や形態が変わってしまうとはおもいますが。。。」など、自身の考えをポストしている。

 星野源は、19日の東京会場「BEACH STAGE」をキュレーションし、「“so sad so happy” Curated by Gen Hoshino at SUMMER SONIC BEACH STAGE」と銘打ち、海外アーティストを中心とした友人たちと共に、特別なステージを作り上げた。星野のInstagramでは、出演したアーティストと星野の2ショットの他、自身単独のステージを含むライブショットなどが多数アップされている。同ステージに「DJ豊豊」として出演した俳優の松重豊は、自身が所属する事務所のオフィシャルXにて、出演前のオフショットやステージカットを投稿している他、星野もSNSで松重とハグを交わしている写真を公開している。

 『サマソニ』への出演が2003年以来20年ぶりとなったblurは、1日目の東京、2日目の大阪のヘッドライナーを務めた。バンドのオフィシャルInstagramのストーリーズではステージを映したムービーが公開されている。

 他にも、YOASOBI、BABYMETAL、ももいろクローバーZ、ENHYPEN、TREASUREなどの出演者も、それぞれのSNSアカウントにてライブ写真やオフショット、ムービーなどを公開している。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる