矢沢永吉は新幹線で降臨、さらば青春の光 森田はステージに登壇……『フジロック』出演者オフショットを大量投稿

 7月28日から30日までの3日間にわたって新潟県 湯沢町苗場スキー場にて『FUJI ROCK FESTIVAL ’23』(以下、『フジロック』)が開催された。同イベントに出演したアーティストたちが、ライブショットおよびオフショットを続々と投稿している。

 初日の「GREEN STAGE」に登場した矢沢永吉は、自身のステージ終演後、同フェス出演に関してのスペシャルムービーを公開。同映像では、上越新幹線 越後湯沢駅のホームに降り立つ姿やステージ裏での様子などが映し出される。あわせて、Instagramも更新している。

 同じく初日の「RED MARQUEE」に登場したKEYTALKは、X(旧Twitter)およびInstagramにてライブ写真を投稿。メンバーの首藤義勝もInstagramを更新し、「ライジングに初めて出たのが2012年。23歳かな。いつか4大フェス制覇するぞって意気込んでた。あれから11年の間にフェスが各地でどんどん増えて、ロックの裾野も広がって、気づけば4大フェスって言葉自体聞かなくなった。それだけフェスってモンがどんどん身近になっていくのを間近で体感させてもらいながらバンドしてきたし、間違いなくフェスのおかげでここまで成長してこれたと思う」「ありがとうフジロック」「4大フェス制覇!!!」と喜びのコメントを添えている。

 初日の「GREEN STAGE」のヘッドライナーを務めたThe Strokesは、バンドのオフィシャルXを更新。「We 💚 @fujirock_jp. thank you Japan」というコメントと、『フジロック』のオフィシャルアカウントをメンションし、ライブ写真をポストしている。

 2日目の「GREEN STAGE」には、ELLEGARDENが登場。高田雄一は、バンドの出番直前に自身のXを更新し、「エルレガーデンこのあと19時からグリーンステージです。よろしくお願いしますლ(◉◞౪◟◉ )ლ」というコメントと共に、BRAHMAN/OAUのTOSHI-LOWを写したカットを投稿した。なおTOSHI-LOWは、同日に出演したGEZAN with Million Wish Collectiveのステージに飛び入りで参加。「BODY ODD」にて、マイクリレーのひとりとして登場した。

 VaundyはスタッフオフィシャルXアカウントにてライブ写真を投稿。Saucy DogはバンドメンバーがそれぞれInstagramでオフショットなどをアップしている。石原慎也は、バンドが出演したステージ「RED MARQUEE」を背に自信が満面の笑みでピースをしている写真を「ただの観光客で草」というひとことを添えて投稿した。

 2日目「GREEN STAGE」ヘッドライナーのFoo Fightersは、ライブ後にXを更新し、「JAPAN!!!」「Thank you @fujirock_jp!」とフェスオフィシャルアカウントをメンションし、4枚のライブフォトを投稿。ソニーミュージック洋楽のXオフィシャルアカウントでは、Foo Fightersへ日本のファンから届いたメッセージでびっしりと埋まったフラッグ3枚を渡したと報告した。なお、フラッグは、メンバーのスタジオに飾るとのこと。

 そして最終日となる3日目には、「GREEN STAGE」にBAD HOPが登場。すでに解散することを発表しているBAD HOPにとって、今回が“最初で最後”の『フジロック』出演となった。BAD HOPはこの日、一夜限りの特別編成バンドでパフォーマンス。RIZEより金子ノブアキ、KenKen、the HIATUSよりmasasucks、伊澤一葉を迎え、ステージを披露した。

 『フジロック』初出演にして「GREEN STAGE」に立ったSUPER BEAVERは、バンドおよびメンバーがInstagramにてライブショットやステージ裏でのひとコマを押さえた写真を投稿。それぞれが今回の出演に対しての思いなどを明かしている。

 3日間にわたって開催された同フェスの最終日のメインステージ「GREEN STAGE」ヘッドライナーを務めたのはLizzo。ステージでColdplayの「Yellow」をカバー披露するなど、終演後に大きな話題な話題となった。彼女は、今回の来日で浴衣を着たことを自身のInstagramで報告。着付けの様子を収めた動画や鳥居を背景に撮影したポートレートなどが公開されている。

 さらば青春の光 森田哲矢も『フジロック』へ来場したことを自身のXで報告。「今年もサブカル女子と森の中でエッチなことするべくめっちゃ夜中にフジロック到着!」とコメントし、都度イベントの様子を投稿。最終日となる7月30日には朝からゴミ拾いを行い、「なんかしらんけどグリーンステージ立ててんけど!?もうフジロックの天井叩いてもうた!」と興奮した様子で「GREEN STAGE」に立っている写真をポストしている。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる