9mm Parabellum Bulletが進む「Brand New Day」とは? バンドの原点と今、9年ぶりの武道館公演――菅原卓郎がすべてを語る

9mmが進む「真新しい日」

ライブがあるから笑い飛ばせるような気がする

――そしてやっぱり歌詞ですよね。先ほど、そこまで19周年を意識して書かれたわけではないとおっしゃっていましたけど、結果的に9mm自身のことを歌ってるように聞こえる歌詞になったなと思います。すごく人間臭い、等身大の気持ちが出ているな、と。

菅原:どんどん自分(が実際に思っていること)とギャップのない言葉を選ぶようになってきていて。どう受け取っていただいてもいいんだけど、これは「自分たちのことを歌っている」とわかる歌詞になりましたよね。ただ、僕たちも逆境のなかですごく頑張っていると言いたいわけじゃなくて、きっと9mmのファンももうわかっていると思うんだけど、あらためてその部分が伝わってほしかったから、「向かい風を笑い飛ばしながら俺たちは進んでいるんだ」「いつでも嵐だな」とか、そういう言葉を入れて。でも、みんな納得尽で「でもその先に行くんだ!」っていう。素直に書けたかなと思いますね。

――まさに最初の〈無我夢中で 走り続けてるよ/向かい風を 笑い飛ばしながら〉の2行ですよね。これぞ9mmというフレーズだなと思って。

菅原:ライブがあるから笑い飛ばせるような気はしますね。自分の場合は特に、ライブでステージに出ると演奏できる喜びが勝っちゃうんですよ。曲が持つ世界観とかよりも「演奏していいの?」っていう気持ちが勝っちゃうから。どんな状況でも、ライブをしていいんだったらもう大丈夫、と思うようなところが表れているかな。滝が調子を落としちゃった時も、あの人はきっと音楽でしか復活しないから、曲を作って『BABEL』というアルバムを完成させることにすべての力を注いでもらって。それができてから、ライブにもちょっとずつ戻っていこう、みたいな。ライブ演奏をしているからこそできている感じがあるんですよね。

――おそらく4人ともそういう感じなんですよね。いろいろあるけど、楽器を持ってステージに立てば「無敵だよね」「最高だよね」というモードに自然となれるっていう。

菅原:そうですね。もう、「ライブしていいんですか?」っていう感じなんですよね。

――いまだに?

菅原:いまだに「今日もライブしていいんですか?」って、毎回思ってますね。当日リハーサルをやって、ライブの本番前の1時間とか2時間とかのあいだに、「今日もライブしていいんだ!」って我に返る時があって、「やった〜!」って思います(笑)。むしろそういう感じは、昔より強くなってきた。

――それは当然、自分たちで守り続けてきたというか、作り続けてきたものでもあると思うんですけど、「そのためにバンドをやっているんだ」という根本の動機が、19年間変わってないのが、まさに9mmというバンドの強さなんだなと思いました。

菅原:ライブをやっていて、「本当にラッキーだな」「偶然の積み重ねだな」というふうに感じることがすごく多いんです。一回ずつステージの上から直接感謝を伝えたりはしていないですけど、ものすごい人数と一緒にライブをしている感覚があるし、それが徐々に増えていく19年間で。でも、この4人は変わらないですね。

――ツアーもまだまだ続いていきますが、9月19日には9年ぶりの日本武道館公演が控えています。

菅原:はい。また武道館でライブができて嬉しいなって、まずは思いますね。しかも、ちょうどいい日に。もしこの日に武道館が押さえられなかったらもっと細かくライブハウス行くとか、そういうことをしてたんじゃないかなと思うんですけど、9月19日に武道館でやると決まっちゃったので(笑)。「そんなことあるの?」って思いましたね。

――前回の武道館のことは覚えていますか?

菅原:9年前は、初日が信じられないくらいすごく快晴だったんですけど、次の日は記録的な大雪だったんですよ。もう景色が全然違って。それでもお客さんが来てくれて。あと、その時に9mmがやってきたことの集大成のようなライブだったなと思いますね。

――今回はどうなるんでしょうね?

菅原:今回も“9”づくしで、ツアーのなかのひとつの日程ではあるんだけど、でも“特別”っていう。武道館をピークにしたいわけじゃなくて、その次のライブがいちばんよくないとダメだろうと思ってはいるんだけど、やっぱりこの日はパーティーでお祝いなので。お客さんにも、ただお祝いしにきてくださいって思ってますね。

9mm Parabellum Bullet『Brand New Day』
9mm Parabellum Bullet『Brand New Day』

■リリース情報
12th Single『Brand New Day』
2023年8月9日(水)発売
COCA-18138/1,500円+税

1.Brand New Day
2.Live Track From “19th Anniversary Tour” 23.4.9 At F.A.D YOKOHAMA
少年の声/interceptor/One More Time/Black Market Blues/Answer And Answer/Termination/Tear/タイトロープ/荒地/Vampiregirl/Sleepwalk/R.I.N.O./marvelous/Beautiful Target/sector/新しい光/All We Need Is Summer Day/Talking Machine

■公演情報
8月19日(土)【ONLINE】YouTube Live「カオスの百年」vol.25
9月9日(土)【LIVE】19th Anniversary Tour @渋谷La.mama
9月19日(火)【LIVE】19th Anniversary Tour @日本武道館
10月9日(月)【LIVE】19th Anniversary Tour @函館Club COCOA
10月19日(木)【ONLINE】YouTube Live「カオスの百年」vol.26
11月9日(木)【Acoustic LIVE】To be announced.
11月19日(日)【LIVE】19th Anniversary Tour @多賀城市文化センター 大ホール 【宮城県】
12月9日(土)【Acoustic LIVE】To be announced.
12月19日(火)【LIVE】19th Anniversary Tour @東京LIQUIDROOM

「19th Anniversary Tour〜Extra〜」
10月7日(土) 【LIVE】 @ 帯広MEGA STONE

9mm Parabellum Bullet オフィシャルサイト:https://9mm.jp/
9mm Parabellum Bullet 19周年特設サイト:https://9mm.jp/19thanniversary/
9mm Parabellum Bullet 日本コロムビアHP:https://columbia.jp/artist-info/9mm/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる